38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

ラーメン、鯵と大根のペンネ。

2014年02月25日 | 農と暮らしの日記
野菜セットに入れる葉ものたち。
種類はまあまあだけど、量はたっぷり入れられない。左はほうれん草、菜の花(小松菜)、水菜。右はリーフレタスの緑、赤、そしてロメインレタスのいずれも小さいの。



火曜、晴れ。気温も高く、3月下旬並みだったようだ。
朝食はスコーン、チーズ。

午前:8時頃から野菜セットの荷作り。
昼前に終わって伝票書き。

昼食は今日も試験期間中で帰ってきた渚と二人。
何かでもらった「名店のラーメン」みたいなのを1袋ずつ。藤田家族もこんなの食べるんだ!?と思われるかもしれないが、食べます。喜んで。
渚は旭川ラーメンだったかで、僕は熊本ラーメン「山水亭」とかいうの。これかな
「調理例」にあるような具はなしで。
それと、大根葉といりこの常備菜でおにぎり。



午後は新居浜方面に軽トラで配達。
渚も平日に時間があるのも珍しいから同乗して。配達がすべて終わり、イオンショッピングモールへ。電気屋、ドラッグストア、文具、食品店などで予定していた買い物を完了し、余計なものは一切見ず。
16時前に帰宅。

急いで温室を閉めて、畑へ。
トラクタ耕耘、畝立て、そして小松菜、蕪などを少しずつ播種。トンネルがけは時間切れで明日に。
18時頃に帰宅。

晩ごはんは薫がほとんど作って、僕は一品だけ追加。
それは鯵と大根のペンネ。にんにくと赤唐辛子をオリーブオイルで熱してペンネくらいの大きさに切った大根を炒め、もっと小さく切った鯵も同じフライパンにあわせ炒めておく。ペンネとレタスが固めに茹で上がったらこれも加えて味を調え、できあがり。
ほかのおかずは、大根・人参・豚ばらの炊いたの、竹輪と葱の炊いたの味噌味。

<本日の野菜セット>例
冒頭に書いた葉ものがそれぞれ少しずつ、セットによっては小さいキャベツも。
根菜は里芋・じゃが芋のいずれか、人参、大根、葉っぱちょっとだけ付きの小玉葱。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ続き、久々の干物。 | トップ | 雛飾り、PM2.5、花粉。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事