38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

ここまできて、まさかの真夏。

2017年08月24日 | 農と暮らしの日記
36.7℃。この夏の観測地点「西条」における最高気温を記録。
お盆を過ぎて少し涼しくなったと思っていたところに、むしろ逆の「真夏到来」。これまで雲が多かっただけに、この青空と乾いた高温はなかなかしみる。

畑はきのうあたりから乾燥注意報的な雰囲気。
ここまではなんとかやり過ごしていた感じだったのが、まず胡瓜の収量が減った。
写真の「夏の葉もの3兄弟」、左からつるむらさき、空心菜、モロヘイヤも少ししんどそう。



木曜、セットは宅配便のみ。終日の晴天、高温、乾燥。
午前は人参発芽の水やり、収穫、荷造り。
午後は荷造り続き、出荷まで。
夕方はまた人参水やりを2往復、600リットル。

朝は空心菜と豚の炒め物、鯖の醤油煮。
昼は鶏と空心菜、つるむらさきの味噌炒め丼。
夜はじゃが芋のにんにくパンケーキ、茄子と小海老の炊いたん、つるむらさきとえのきの辛子和えなど。



阪神・秋山投手は与四死球なしで11勝目。



おとといだったか、ラジオ深夜便でオフコースの特集。
この日はアルバム「ワインの匂い」(1975年)を曲順にかけるという珍しい1時間だった。

担当は村上里和アナウンサー。
2、3曲を続けてかける間に挟まれる短い言葉が、アルバムの〝時代″を浮き上がらせる。
これも1つの芸術といえる気がする。

<本日の野菜セットの例>
胡瓜、長茄子、三尺ささげ、オクラ、つるむらさき、モロヘイヤ、空心菜から。

<本日のフジグラン西条>
胡瓜、つるむらさき、モロヘイヤ、空心菜、三尺ささげ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人参水やり、夏も後半へ。 | トップ | 強力小麦の全粒粉、できました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事