38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

2019、年の瀬は雨模様。

2019年12月30日 | 農と暮らしの日記
年の瀬も、やっぱり魚なんですね。
冷凍してあった小さい鰈(かれい)を薫が南蛮漬けにするというので解凍したら。

新たに、別の種類の小さい鰈、鯒(こち)、げた(舌平目)が。
正月を前に、目の前の瀬戸内海・燧灘(ひうちなだ)から、ありがたいいただきもの。
じゃんじゃん食べます。

四国・瀬戸内、愛媛県西条市で、地魚三昧で過ごす年の瀬はいかがですか?
移住相談も承ります(えひめ地域移住相談員)。



25(水)は夜から雨、26(木)は本降りときどき曇り、夜また雨で27(金)も降ったりやんだり。
28(土)は次第に晴れて、29(日)朝は晴れて冷え込んだものの、午後からまた曇って夜は雨。
そして、きょう30(月)は朝のうち雨、いま正午過ぎはどんより曇り空。

いよいよ年の瀬、26、27日までは通常の出荷。
30、31日配達・出荷分は前倒しで29(日)にまとめて配達・出荷してしまった。
ことしもありがとうございました。

あとはフジグラン西条の直売コーナーには正月もたぶん休まず出荷予定。
里芋、さつま芋、大根、ブロッコリィ、キャベツなど。どうぞごひいきに!

きょう30(月)は朝いちの出荷のあと、玄関の〆飾り。
うちの南天は刈ってしまったので、実家で少し摘ませてもらい、無事に飾り付け。

午後はまた追加の出荷、庭先まわりの片付け、夜は消防詰め所の大掃除などなどの予定。
雨がしっかりあがってくれるといいけど。



あす大晦日はPC開く余裕があるかどうかわからないので。
少し早いですが、みなさま。本年も大変ありがとうございました。
これから冷え込む予報ですので、どうぞお体お気をつけて、明るい新年をお迎えください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うどん、クリスマスイブ。 | トップ | 2020、晴れ続きの謹賀新年。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事