38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

3か月ぶりに、髪を切る。

2006年11月17日 | 農と暮らしの日記
今朝とってきた野菜。
今日はセットが2つと単品の注文だけなので、こんな感じでささっと収穫してきて、ささっと荷造り。中央が春菊、その上のさつまいもから時計まわりに、小松菜、小かぶ、サンチュ、ほうれん草、水菜とちぢみ菜、辛味大根、赤かぶ、大根、人参、長葱。



今日も朝食前にスーパー、JA直売所、保育園など市街地をまわる。
帰宅してご飯を食べ、そのあと上記の収穫と荷造り。午後は机しごとをあれこれ。外はすっきりと晴れて爽やかなので絶好の畑しごと日和なのだが、このところ毎日が畑しごと日和なので机しごとができず、今日は覚悟を決めて椅子に座る。

夕方、明日ぶんの収穫。
あいまに近所の散髪屋に行く。最初、自転車でぶらっと行ったらけっこうお客さんがいて、やむなく後刻の予約をして家に戻り、作業着に着替えて畑に行き、戻って着替えてから再訪し、すっきりと短くしてもらった。これでなんとか年が越せるだろう。それにしても、散髪屋の予約をしたのなんか、生まれて初めて。僕もおしゃれになったものである。



「藤田家族の食卓から」に2品を追加。
左の同カテゴリから「目次」じゃないほうのをクリックしてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜と揚げのたいたん | トップ | 援農のお客さん。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事