38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

雨の週末、さつま芋植え付け。

2016年05月29日 | 農と暮らしの日記
雨の日曜、夜の食卓は初夏の彩り。
どれも出荷から外れたB品だけど、料理すればわからない。

左上の天ぷらは空豆と赤玉葱、ブロッコリィ。
その右は大根と若布のしんなり和えたの、下がズッキーニと豚ばらの味噌炒め、左下はリーフレタス各種と摘果したミニ胡瓜の山盛りサラダ。
明らかに、野菜食べ過ぎ。

この季節はこういうハネ品も冷蔵保存が必要だ。
20年以上前の冷蔵庫だから最下段の野菜室は狭く、満杯にしてもそこに入る量はしれているはずだけど、次から次へと食べても食べきれない。

いろいろ作るタイプの農業でよかった。
いや、いろいろ作っているから、いろいろ余って大変なのかも。
まあ、買わずに済むわけだから、ありがたいことです。



日記は2日分。

土曜、予報より早く、未明に雨。のち曇りで午前中は時々雨、午後は降らず。
朝ごはんは、玉葱のスープ、ズッキーニと竹輪の味噌炒め。

午前:荷造り、フジグラン出荷、さつま芋の植え付け第1回、里芋2度目の草とり。
昼ごはんは、ブロッコリィと玉葱のスパゲティ、おにぎり。

午後:フジグラン2度目の出荷、里芋の草とり。
晩ごはんは、ズッキーニと鶏笹身のフライ、冷奴、大根とツナのサラダ、空豆。



日曜、曇り時々かすかな小雨。夕方から雨、夜は本降り。
朝ごはんは、大根と玉葱のスープ、災害備蓄の鯖味噌缶の試食。

午前:収穫、荷造り、フジグラン出荷、ついでに市街で用事あれこれ。
昼ごはんは、冷たい蕎麦、おにぎり、朝のスープ残り。

午後:机仕事。
晩ごはんは写真の4品、詳細は冒頭に書いたとおり。



フジグラン西条に久々の出荷。
とりあえず、ひとかごだけ使わせていただいて、細々と。
あれこれ量に余裕が出てくるようなら、順次また増やしていく予定です。
地産地消の「私の自信作」コーナー、のぞいてみてください。

<本日のフジグラン西条>
ブロッコリィ、ズッキーニ。



全国ニュースでは、大きな交通事故が相次いで報道された。
それぞれ固有の原因があるのだろうけど、梅雨入り前の、なんとなくばたばたする季節。
みなさま、どうぞ安全運転で。自分もです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢志摩、畑は小麦色。 | トップ | 麦藁集め、県総体前夜。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事