38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

じゃが芋、発芽目立つ。

2008年03月31日 | 農と暮らしの日記
じゃが芋の芽が出始めている。
2月下旬に植えたもののうち、品種によって発芽の早いものがこの数日でほぼ発芽が揃ってきた感じ。もう少し葉が伸びるのを待って畝間に管理機を入れ、除草と最初の軽い土寄せをする予定。ただこの「待って」いるうちに草はどんどん伸びてくる。そうこうしている間に他の仕事が次々に出てきて、いつの間にかその作業が“後手後手”になってしまっている、というのが昨年、一昨年、だった。



月曜、3月最終日。
朝:6時過ぎから出荷準備、ごはん、市街出荷、納品、買い物(種など)。
午前:夏の果菜類を追加で種播き(温室内での育苗)。
午後:明朝出荷ぶんの収穫、調整など。19時前あがり、ごはん。



4月に入ったら播こうと思っていた種を一気に購入。
市内の種屋さん2軒を“はしご”。欲しい品種が必ずそこにあるわけではなく、あればそれを買い、なくても店に並ぶ種袋を手にとって説明書きを読んだり種屋さんの話を聞いたりして「それなら」というものがあればそれを買い、それでも「やっぱりあれが欲しいからネットで買おう」というものもある。

予報はくもり、実際には小雨が時々。
明日から土曜までは安定した天気のようだが、月はじめは出荷が多いので、畑しごとはあまりはかどらない見込み。それでもそろそろ晴れが続いてほしい季節になってきた。温室内も苗の占める面積が増えてきている。



<本日の野菜セット>例
人参、里芋、葉つき新玉葱、ほうれん草、春キャベツ、菜の花(白菜または小松菜)、ブロッコリィ側花蕾、サニーレタス、リーフレタス、など。
※春キャベツ、まだ小さいけれど端境対策で出荷開始。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜、雨、セットなし。 | トップ | 桜、のち、高校野球。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事