38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

大根、二番手の畑に。

2013年12月19日 | 農と暮らしの日記
大根の畑が変わり、これまでのより少し大きいものがセットに入り始めた。
といってもさほど大きいわけではなく、写真の中の大きいもので葉つきで1kgあるかないか。小さめのは600~700gくらい。それでもとりあえず仕上がりの大根らしくはなったので、これまで品薄のため暫定的に単価300円/kgにしていたのを改め、250円に下げた。これにより、写真くらいの大根は葉つきで1本200~250円くらい。

ちなみに、通常は土つき出荷。
今日は雨後の収穫で泥だらけだったので地下水で洗った。お客さんにとっては、やっぱりこの姿で届いたほうが喜ばれるかな、という気もする。



木曜、セット出荷は宅配便のみの曜日。
雨は未明にあがり、その後は曇り時々晴れ、一時ぱらぱらっと小雨。午後から強風。

午前:8時頃まで机仕事をして、9時前に家を出る。
真が今日、マスクが必要なのに家になく、持たないで登校したのでスーパーで買って職員室に届けた。普通の忘れ物なら家を出てすぐわかっても追いかけたりしないし、ましてや学校に届けたりするわけないのだけれど、マスクは自分のためじゃなくて集団感染の予防だから、まあ、しょうがない。

そのまますぐ隣の畑に行き、9時過ぎから収穫。
冒頭で書いたとおり雨後なので何もかも泥だらけ。いわゆる泥もの(根菜類)はもちろん、葉ものも(それ自体が少ないけど)泥がはね上がっている。

11時過ぎに帰宅し、人参、大根などは地下水をホースで強く当てて泥を流す。
そのままセットの荷作り。

午後:14時過ぎに箱詰めまで終わって納品書書き。
終わって15時半頃から遅い昼ごはん。

16時頃から明日出荷のセットの荷作り。
収穫も今日の分と同時にしてきて、洗ったり調製したりも終わっているからこちらは速い。
18時頃に終わって、あとは家の中で納品書書き。



西日本の日本海で低気圧が発生したそうだ。
この影響で明日の朝から強風や雨、雪、雷の心配がありそう。またトンネルを直しにいかなければ。

<本日の野菜セット>例
里芋・さつま芋・じゃが芋から1~3種、人参、大根(大・小)、リーフレタス(赤と緑)。
セットによって、小さいキャベツ、水菜、葱などから、入れたり入れなかったり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の水曜、大根135円。 | トップ | 強風、みぞれ、真冬の寒さ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事