38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

青壮年部会、ビールで総会。

2014年05月29日 | 農と暮らしの日記
晩性の玉葱もかなり太ってきた。
ただ、まだ葉が倒れる前の段階で葉先が茶色くなって病気っぽいのが気になる。梅雨入り前に収穫できればいいけど、生育段階から見ると、まだちょっと先になりそう。



木曜、今日も晴れて気温が高い。
朝:5時半頃から荷造り。
6時頃から朝ごはん。炊きたてごはん、納豆、ブロッコリィの茹でたの、ほうれん草の胡麻和え。
食後は引き続き荷造り、8時頃にフジグラン出荷。

午前:帰宅して家事あれこれ、育苗の水やり。
9時頃から畑に出て収穫、10時半頃に帰宅、荷造り、11時半頃にフジグランに2度目の出荷。今日と明日は「会員特待セール」とかでお客さんが多いらしく、棚をなるべく空にしないように出荷をこまめにしていく必要がある。
種屋さんに寄って帰宅。

昼ごはんは、レタス雑炊。
残り物の冷やごはんが少なめだったから、思いつきで初めて作った。いりこと水を入れた鍋を火にかけ、煮立ったところに芯をとった小さめレタス丸ごと1個を手でほぐし入れ、冷やごはんも加えてひと煮立ち。火を止めて塩を少々。器によそい、1杯目はキムチ、2杯目はラー油としょうゆで。レタスは水が出るので、炒飯よりこんなののほうが合うかもしれない。

午後:13時頃から野菜セットの荷造り。
16時前に終わって、すぐ畑に出て明日出荷分の一部収穫。

17時過ぎにネクタイ締めて家を出て、フジグラン西条に3度目の出荷。
そのまま臨海部の「アサヒビール園」へ。18時半からJAの青壮年部会の総会。議事終了後にそのまま懇親会。久しぶりに会う方、初めて会う方も多く、いろいろと情報交換。
21時頃にお開き。

帰路、消防のサイレン。
実家の近くで火災発生らしかったので電話してみて、その後、ちょうどその校区の分団前を通りかかったときに「鎮火」の放送が聞こえたので、そのまま帰宅、22時頃。

<本日の野菜セット>例
大根、まびき人参、ブロッコリィ、キャベツ、レタス類、小松菜、青梗菜、小蕪。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンチュ、フジグランでどうぞ。 | トップ | 晴天、高温、そして黄砂。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事