38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

南海の格安切符、箱根は青学。

2015年01月03日 | 農と暮らしの日記
南海電車の切符の自動販売機。
といっても、駅にあるのじゃなく、駅近くで閉まっている商店のガレージの前。で、割引がけっこうすごい。これなら駅で買う人なんかいないんじゃないかと思うけど、僕は事情がよくわからないからとりあえず駅で買った。
でも、ここで買えばよかったようだ。

こんなのって、日本中で一般的なのだろうか。
webでちょっと見てみたら、もしかすると「自販機ビジネス」というようなものかもしれない。駅前のいい場所を眠らせておくのはもったいないから、薄利でも……というような。
でも、電鉄会社にとってはどんなメリットがあるのだろう。



それはさておき、1月3日。
写真とは関係なく、きのうのうちに藤田家族は愛媛に帰ってきている。

土曜、晴れ。仕事初め。
朝ごはんは、焼き餅、大根とさつま芋の味噌汁。

午前:兄が来訪、新年祝賀。その後は畑に出て人参の草とり。
昼ごはんは、渚の炒飯、さつま芋の炒めたの。

午後:机仕事、台所仕事。
晩ごはんは、ぶり大根、温やっこ、白菜と揚げの炊いたの、黒豆。



箱根駅伝は、「わくわく」の青山学院が圧倒的な新記録で初優勝。
一方、僕が気になる「C」の字は9区で8位だったのが急ブレーキで総合19位とか。世の中、厳しすぎる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省終わり、また西条へ。 | トップ | 人参草とり、進行中。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事