38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

東京から、西条再訪。

2008年11月03日 | 農と暮らしの日記
今日のお昼ごはんの一品のサラダ。
このあいだのマルブンさんのサラダ同様、市内の生産者が栽培した大根やトマト、レタスなど、まさに「西条サラダ」である。

場所は、市内喜多川の観音堂。
通称「お観音さん」で、夏の花火大会と「四国一の大ふじ」で有名なお寺である。こんな場所でなぜお昼ごはんかというと、5月に東京からうちの畑など西条市内の農家見学の旅に来てくれた小学生と保護者のグループから、何人かが西条を再訪してくださり、その帰り際のお昼ごはんに、前回の訪問先だった何軒かの農家もお招きいただいた次第。

食事の用意は観音堂地元の青年農業者Yくん中心に。
Yくんはブログにも何度か出てきている僕の高校の同級生で、たまたま僕より何年か前にUターンで就農、うちと同じように露地を中心に多品目の野菜を栽培している“先輩農家”。食前にはその圃場の見学もあり、またまたいろいろと勉強になった。メインのメニューはカレーで、こちらには藤田家族の人参も入り、にぎやかな昼食となった。トマト各種はこちらも就農前に見学させていただいたTさんの作品。



3連休の月曜、文化の日。
朝6時から収穫、セットづくり、小松方面出荷。
午前中、そのまま上記の観音堂へ。昼食、解散後、ほど近い僕の実家へ。西条まつりの様子を撮影したテレビ番組を観てから市内配達、買い物など。
戻って、冬野菜の植え付け少し、日没終了。



<本日の野菜セット>例
人参、さつま芋(紫芋あり)、茄子、万願寺とうがらし、小松菜、まびき菜各種(大根、蕪、はくさい菜、水菜など)、などから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セットのお客さん、畑の見学。 | トップ | 冬野菜、あれこれ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事