38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

3月1日、春一番。

2018年03月01日 | 農と暮らしの日記
毎春恒例、トンネルがとんでる。
四国地方にも春一番。

2カ所にある畑の中で、写真右手のの2本以外はすべて飛んだ。
ほとんどは風上の南側の杭も抜け、北側の杭を支点にして畑の北方にトンネルのフィルムが吹き流されている感じ。
中には北の杭も抜けて、まるごと飛ばされたものもあり。

朝7時台にとりあえず片付け。
うちの畑は南道路とか南が家、北は裏作をしていない冬の田んぼという場所が多く、南風で北にトンネルが飛ばされても、よそ様に大きく迷惑をかける心配が小さいのが幸い。
この冬は不織布を使っていないけど、あれは軽いからとんでもない距離を飛んでいくので大変だ。

きょうはまだ風が強いので、かけ直しは明日に。



2/27(火)、じゃが芋の種芋切り、天日干しなど。
28(水)、育苗の種播きなど。

3/1(木)、きょうは昨夜から未明に雨、日暮れどきまで強風。
夜は消防のマイク放送(春の火災予防運動)。



県立高校は卒業式。
真も期末試験がきょうだけ休みで参列(在校生)。

通りかかった西条高校もお堀のあたりがにぎやかだった。
大手門に日の丸が掲げられていたが、自分たちのときもそうだったのだろうか、まったく記憶がない。

ご卒業されたみなさまには、おめでとうございます。
幸多い新年度を迎えられますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地粉うどん、販売開始。 | トップ | 桃の節句、海老をむく。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事