38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

バザール前夜、予報通りの雨。

2015年05月30日 | 農と暮らしの日記
3月中旬に播いた大根がこれでほぼ終了。
全部が全部、これくらの大きさになっていればまずまずだったのだけど、これよりも小さいまま仕上がりとなったものも多い。

春播きの大根は冬の大根みたいには甘くならないようだ。
それでも、ちょっとした煮物や味噌汁、そしておろし大根にするのもよし。



土曜、晴れのち曇り、予報どおり昼過ぎには9日ぶりの雨が降り始め、夜は本降り。
朝ごはんはトーストで、レタスのサラダ、炒り玉子、ペンネのサラダ。

午前:荷造り、9時頃にフジグラン西条に出荷。
10時頃から畑の畦草刈り、芽出ししておいた生姜の植え付け、あちこちの中耕。
昼ごはんは、おにぎり、味噌汁、板天ぷら。

午後:明日の菜園バザールに向けて、庭先や作業場、温室あたりの片づけ。
17時頃から畑に出て収穫。

晩ごはんは、菜園ランチの試作品あれこれを中心に。
夜は明日の荷造り。



明日は朝のうち雨が残りそうな予報。
梅雨が近づくこの時期にするのだからしょうがないけど、11時開店なので、それまでには上がってくれることを期待して。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋植えなきゃ、口永良部で... | トップ | 5/31(日)菜園バザール! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事