38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

晴天近し、FM再放送。

2015年09月03日 | 農と暮らしの日記
人参の畑も長雨で水が浮いている。
1週間ほど前、発芽が揃い、ひととおり草むしりを終えるところまで、雨が降り始めるぎりぎりセーフで間に合ったのはよかったが、その後これだけ降り続くことになるとは。

明日あさってと2日続きで晴れのマークが出ている。
だけど、そのあとまた、日、月、もしかすると火曜も雨の予報。
2度目の草むしりが、いい環境でできればいいけど。



木曜、曇りで午前中は時々小雨。一時日ざしあり。雨は6日連続。
朝ごはんはスコーンで、炒り玉子、茄子のソテー。

午前:まず収穫2時間ほど、帰宅して野菜セットの荷造り。
昼ごはんは、空心菜の焼きそば、鮭おにぎり。

午後:荷造り、少し机仕事。
夕方は畑に出て収穫、秋作に使う畑の大きい草抜き。
晩ごはんは、塩豚もどし汁のえのき茸スープ、おからとツナ入りキタアカリのコロッケ、鱧の骨せんべい。

今夜の荷造りラジオ、ミュージックラインのゲストはゴスペラーズ。
そういえば、ゴスペラーズ大好きの旅する援農Kさんは元気だろうか。



ラジオといえば最近ときどき、日暮れの頃にNHK-FMに合わせていることがある。
夜のプレイリスト」という本来は夜中にやっている番組の再放送が、畑での作業中にふっと耳に入った。週替わりで1人が5日続けて担当し、1日1枚、計5枚のアルバムを紹介するというもので、おととい、誰だかわからないけど話し方が不思議と安らぐ感じだったのでチューニングをそのままにして聞き続けていた。

きのうそれが誰だかわかり、芸術家の奈良美智
そして、紹介されたアーティストはKaren Dalton、アルバムはIN MY OWN TIME。

<本日の野菜セット>
茄子いろいろ、ピーマン、伏見甘長、オクラ(五角、丸莢のいずれか)、空心菜、つるむらさき、大葉。
セットによってほかに、胡瓜、モロヘイヤ、タイ・バジル。
長雨のせいか低温のせいか果菜類に勢いがないので、葉ものあれこれを総動員して、なんとかセット組み。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡瓜を追う、三尺ささげ。 | トップ | また雨予報、あちこち耕耘。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事