38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

牛肉と、畑の牛肉と。

2014年10月27日 | 農と暮らしの日記
大豆の畑を少し片付けた。
乾燥大豆の収穫まで置いておく列はそのままに、枝豆で収穫してしまった列の支柱やマイカ線を撤去し、草や刈り残した茎を抜くところまで。トラクタできれいにしたあと、貯蔵用の玉葱を植えるか早春どりの葉ものを播くか。



月曜、晴れ。
朝ごはんは、弁当おかず残りのスパゲティ・ナポリタン、ソーセージ炒めなど。
午前:野菜セット荷造り、宅配便出荷、市内配達。

昼ごはんは、初めてつくってみた牛丼。
冷凍庫に小間切れが少し残っていたので、芽の出始めた玉葱と甘辛く煮てみたのだけれど、あの甘さにはならなかった。“本物”はかなり砂糖を入れるのか、あるいは何か出汁が入っているのかもしれない。

社会人になりたての頃、ときどき吉野家に行った。
残業が終わって電車に乗る前に、最寄りのJR駅だった有楽町の高架下あたり。その店はまだあるのだろうか。



午後:大豆(畑の牛肉)の畑の片付け、明日出荷分の収穫、荷造りを途中まで。

晩ごはんは、鮭のソテー、枝豆(畑の牛肉)、さつま芋サラダ、梅じゃが煮。

<本日の野菜セット>例
じゃが芋・里芋・さつま芋から2~3種、枝豆(普通のと茶豆)、まびき大根、人参まびき菜。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空豆播種、今年も不耕起で。 | トップ | 冷え込む朝、晩秋の兆し。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事