38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

有機農業シンポ@松山。

2007年10月27日 | 農と暮らしの日記
ゆうき生協のシンポジウム
僕も少しだけ話をしてきました。8分プラス1分くらいか。他の発言者や客席の方々の話を聞き、いろいろと勉強になりました。



朝いちばんでスーパー出荷を終えて帰宅。
10時前に上記シンポジウムのために松山に向けて出発する。バス利用の予定だったのだが、縁農でおなじみの「市内Sさん」も「聞きにいく」というので、ありがたく同乗させていただくことにした。というか、わざわざ逆方向の我が家に迎えに来てもらったのだ。さらにさらに、うちの家族も一緒に乗せていってもらうことに。軽トラは家族全員乗れないので、どこにも出かけられない。こんなときでもないと……ということで、強引に「松山旅行」である。

昼前につき、会場近くの「大黒屋」で昼ごはん。
僕は葱たっぷりのぶっかけうどん、たきこみご飯つき、にした。かなりボリュームのある麺で、しかもご飯つきだから満腹、満腹。

午後、シンポジウム本番。
時間中、前にずっと座りっぱなしで肩が凝った。それと、ステージライトが暑い。ネクタイなんか締めていったもんだから汗だくである。

内容についてはまたいつか書くとして。
会いたかった方、挨拶しておきたかった方など多くのみなさんに会えてよかった。野菜ソムリエの近藤路子さん、内子の菜月自然農園のお二人にもお目にかかることができました。



<本日の野菜セット>例
里芋、さつま芋、茄子、ピーマン、胡瓜、ほうれん草、からし菜、まびき小松菜、まびき人参、小蕪、その他。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小松菜、日ごと大きく。 | トップ | 玉葱苗、やっと「玉」。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新装開店? (遠方からの訪問者)
2007-11-03 22:57:39
Sさんと一緒に行ったんですね。

本当に親切な方を紹介していただいて

藤田さまさま、Sさまさま・・・な私です。


いつか藤田さんの野菜を使って、

Sさんがうどんやさんを開店してくれるといいなぁ~。
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事