38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

軽トラ7年、タイヤ交換。

2013年02月15日 | 農と暮らしの日記
軽トラのタイヤを4本とも交換した。
前回のオイル交換の時に「次のオイル交換までにはタイヤも換えたほうがいいかも」と言われていたので、溝の様子は気にしていたのだけど、結局そのままオイル交換目安の走行距離になってしまった。それで今日、いつもの車屋さんに持ち込んでみたら、「車検が通らないくらいに減ってます」。
よかった。事故起こす前で。

ちょうど7年前、就農と同時に新古車で購入
走行距離は5万kmちょっと。こうしてみるとかなり汚れてる。農用車とはいえ、もうちょっときれいにしないとね、とは思うけど、なかなか。



金曜、曇り時々晴れ。
昨夜は予報通りに雨が降り、そして予報通り朝には上がった。

朝:6時過ぎからごはん。
午前:野菜セットの仕上げ。10時頃から市街に配達、ついでに税務署で確定申告書類を提出(書類は例年通り薫が作りました)、さらにJAのカントリーエレベーターで廃ビニルの回収をしてくれるので持ち込み。

ところが、これが大行列。
ちょうど一番のピークに来てしまったようだ。しかも、行列でエンジンかけたり切ったりしてたからだろうか、箱バンのバッテリが上がってしまって、たいへんたいへん。農協の人もすぐフォークリフトでブースターケーブルをつないでくれて、たまたま隣に軽トラで並んでいた青年農業者の先輩Nさんも手伝ってくれて事なきを得た。
よかった。道路の真ん中じゃなくて。

その後はスムーズに行列も進行、用事も終わって帰宅。

午後:上述のタイヤ交換とオイル交換。
交換してもらっている間、畑に歩いて行って昨日播いた人参のトンネル掛け。車屋さんが畑に近い(=家からも近い)と、こういう時に便利だ(何年か前、田んぼに車落としそうになって助けにきてもらったこともあったし)。

夕方:温室でレタス類の育苗の種播き少し。

<本日の野菜セット>例
里芋・小さいさつま芋・じゃが芋から1~2種、人参(普通サイズとミニミニの組み合わせ)、小さい大根、葱。
セットによって、ゆる巻きの白菜、小さいキャベツ、ブロッコリィ、プチ・ブロッコリィ、大豆などを追加。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人参初播き、狩猟のこと。 | トップ | 松山まで、初めて車で。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事