38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

久々の青空、野菜は停滞。

2011年09月22日 | 農と暮らしの日記
里芋をどんどん掘っている。
まだまだぜんぜん小さいのだけれど、セットに入れる野菜が少ないので仕方なく。写真は7株ほど掘ったのを集めて撮ったもの。まだ小芋がようやく太ってきた程度で、孫芋は「いもたき」に使うにしても小さすぎる。いまの段階で1株何kgくらいになるだろう、明日覚えていたら量ってみよう。



木曜、台風は遠く去り、晴れ時々曇り。涼しい一日。
午前:収穫、セット荷造り。
午後:荷造り仕上げ、明朝分の芋類の収穫、育苗スペースの移動やら何やら。



台風15号は東日本に混乱をもたらしたようだ。
東京では帰宅時間帯に強風で電車が止まり、夜は広い範囲で停電もあったようす。



真は昨日、久しぶりに喘息が出て薫が吸入に連れて行った。
昨年もちょうど同じ日だったそうだ。やはり季節の変わり目、しかも台風接近(低気圧)ですぐに症状が出るとは健康な証拠。今日は運動会の練習も見学にさせてもらい、夕方のバレーボールも休んだ。今朝など大好物のソーセージがいらないというから心配したけれど、夜はうどんやらカレーやらたくさん食べた。このまま調子を戻していければ日曜の運動会本番には間に合いそう。

<本日の野菜セット>例
さつま芋(紅東)、里芋の早掘り、長茄子か茄子、ピーマン、オクラ、つるむらさき、空芯菜、モロヘイヤ。
その他セットによって、バジル、じゃが芋(メイクインの小芋)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風、足早に東日本へ。 | トップ | さつま芋、順調に生育中。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事