38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

鰤あら、白鵬優勝。

2017年11月26日 | 農と暮らしの日記
天然鰤(ぶり)のあら、長崎県産とあった。
きのう近くのスーパーで、頭の部分がたっぷり入って258円+税だったので即決購入。まず昼ごはんに、あばらのすき身のところをフライパンで焼いて食べた。
あとは鰤大根にすれば最高なんだけど、大根がないんですよね、畑に。

これとは別に、「天然ツバス刺身用(鳥取県産)」の片身のサクが198円+税。
200gくらいか。きのうの晩ごはんで刺身にしたら、予想以上に脂が乗っていて美味美味。

ブルーベリー栽培が趣味の漁師T君みたいに自前で海から獲って来れるといいんだけど。



日曜、曇り時々小雨。
午前中、きのうさつま芋の蔓と大豆を片づけた畑をトラクタで耕耘。
降る前から土がかなり湿っぽくて重い。



上記の鰤のあら、頭の部分も含めて残りは今夜の食卓に。
醤油で甘辛く炊き、ほぼ真と二人で骨格標本化。



場外で揺れた大相撲は白鵬の優勝で幕。
好角家でも何でもないけど、明るい初場所が迎えられますように。
日暮れどき、さみしい畑仕事の耳のお供なので。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨予報を前に、大豆地干し。 | トップ | 日馬富士引退、北朝鮮ミサイル。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事