38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

秋晴れ、だけどまた雨か。

2016年10月24日 | 農と暮らしの日記
今季2作目の人参。
ジオラマ撮影にすると、サイズ感がわかりませんね。だから、ジオラマなんだろうけど。
実際より小さく見える感じだけど、実際に小さい。

7月播きが乾燥でだめで、9月の長雨の一瞬の隙をついて播いたのがこれ。
なので、水やり不要だった代わりに草とりは遅れ気味、そしてそもそも播きどきが遅いわけだから収穫もまだずっと先。
まあ、畑に存在するだけで幸いみたいな感じで。

1作目のは、いま、草とり同時並行でまびき菜を出荷中。
品薄の野菜セットに、ちょっとだけ秋の彩りで。



土、日、月と、記録はまた3日分まとめて。
(このパターンで定着させないようにしないと……)

プロ野球日本シリーズは広島がまず2勝。



土曜、8時過ぎに極早生の玉葱を植え始めたら、もう降ってきた。1時間で途中休止、撤収。
午後も本降り、机仕事、育苗の管理など。

日曜、未明にまた降って、畑に追い打ち。日中は曇り空。
午前中は机仕事、午後は収穫。

月曜、ようやくの青空。この秋初めての秋らしい青空かもしれない。
午前は荷造りと市内配達、午後は極早生玉葱の定植残り、収穫。



あす(火曜)は、ところによって未明から雨が降るという予報。
今週はまずまずの好天予報だったはずなのに、週間予報ががらっと変わって、最悪の場合は明日から毎日雨。
やっと晴れが続きそうというところで、これは痛いどころじゃない。なんとか再度の週間予報大逆転を望む。

とりあえず、明日の朝、1時間でも2時間でも。
極早生玉葱をもう少し植えたいので、きょうの夕方、畝だけ立てて準備万端。
目覚めて、さてさて。



3日間で食べた主なもの。
さつま芋あれこれ(味噌汁、ソテー、大学芋など)、チキンライス、春巻。
ミニパスタのサラダ、砂肝の炒めたの、鱧と豆腐のお吸物、ポトフ風スープ。
オクラとえのきの和え物、空心菜の焼きそば、豚まん、豚小間さっと炒めたの、など。

<本日の野菜セットの例>
里芋・さつま芋のいずれかまたは両方、三尺ささげ、ピーマン、オクラ、枝豆(白・茶)、つるむらさき、人参まびき菜。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝豆、鳥取で震度6弱。 | トップ | 土鍋登場、まずは水餃子。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事