38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

葱苗、真冬の寒さ。

2016年02月15日 | 農と暮らしの日記
発芽がほぼ揃った感じの葱の苗。
何度も書いているかもしれないけど、葱はいつの間にか苦手野菜の筆頭格になってしまった。就農1、2年くらいは冬から早春の野菜セットに結構たっぷり入れていたと思うのだけど、畑より出荷に時間を費やすようになるに連れて苗床の除草が追いつかなくなり、その悪戦苦闘を何年か繰り返すうちに、多品目少量栽培のなかで優先順位がどんどん下がっていき、近年は植えても2、3列という程度になり、そしてついにこの冬は葱は一切なし、である。
我が家の食卓の葱はすべて購入品だ。

などと開き直っているわけにもいかず。
アブラナ科はダイコンサルハムシにやられる、人参は乾燥と草とり時間不足で少なめ、さつま芋も草とり追いつかず、里芋は今季なぜか病気発生、という具合で冬の野菜セットは早々に品不足となってしまっている。
基本中の基本の野菜はとにかく作らなければ。

というわけで、葱を次の秋冬の重点野菜に指定(ノートにそう書いただけ)。
早春に種を播き、初夏から夏に定植という長丁場だから、いつ脱落するかわからないけど、とにかく種は播かなきゃ芽は出ない、始めなければ始まらない。草とりの労力を少しでも軽減するために、セルトレイ育苗したものを畑に仮植えし、大苗で定植するというやり方で。

何年か前にも書いたことがある気がするけど。
僕の顔見たら、「葱、どうなってる?」としつこく聞いてください。



今日も3日分まとめて。

土曜、未明に小雨、日中は曇り時々晴れ時々雨、夜は大雨。
荒天でもあり、ほぼ終日の机仕事。
朝ごはんは、キャベツと人参と豚の炒めたの、鯒の味噌汁、鰈の煮こごり。
昼ごはんは、ウマヅラハギと大根のアヒージョ風、若布とレタスのスープ。
晩ごはんは、今季最後の白チゲ(キムチ豆乳鍋)、〆はうどん。

日曜、朝は予報通り20度近い高温。曇り時々晴れ。気温は午後から急降下。
机仕事、散髪、鶏ハムづくり、夕方に有機農業研究会青年部の打ち合わせ。
朝ごはんは、昨晩の白チゲの雑炊。
昼ごはんは、バレンタイン・サンドイッチ、大根と鶏ハムのスープ。
晩ごはんは、鶏とさつま芋の炊いたの、鰤大根、人参と大根のなます。
鰤というよりはまちサイズか、愛媛産天然のあら2パック約1kgで400円ほどだったので。

月曜、寒風、曇り時々晴れ時々小雨。
強風の畑見回り、荷造り、育苗の種播きあれこれ、収穫、夜は消防の機械点検。
朝ごはんは、トースト、鶏ハム、炒り玉子、茹でキャベツ。
昼ごはんは、鶏とさつま芋の炊いたの、なます。
晩ごはんは、鰤大根、なます、おぼろ豆腐の温奴、ほうれん草のえのきあん。



「お椿さん」(松山の椿まつり)までは寒いといわれるが、まさに真冬の冷たさ。
ここまでかなりの「暖冬」だったから、よけいにこたえる。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春じゃが、就農11年目。 | トップ | 空豆摘芯、日記久々。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
除草 (H2)
2016-02-17 23:35:20
10周年(11年目スタート)おめでとうございます。すばらしいですね。

除草剤(農薬)やビニールマルチを使わないと、除草が何より鍵になるんですね。リビングマルチはまだ試されていないですか? 今年実家の畑にスペースを確保したのでまた詳しく調べているんですが、作物に合わせた品種選定・播き時期が試行錯誤がいりそうです。タネ1kg700円くらいで、除草作業が軽減できれば省力化にはなるんでしょうけど。既存の手押しの播種機を改良して、一畝一気に処理できる播種機をつくれないかとも思ってますが。

ところでネギですが、冬の間に金額で一番買っている野菜です。太ネギ、細ネギ合わせて。ちなみに夏はスイカ、次にキュウリですね。
返信する
Unknown (藤田敏)
2016-02-19 07:39:28
H2さん、こんにちは。
除草はほんとにとくにうちの場合は鍵です。
よくよく考えてみると、ビニルマルチで草対策が大幅に助かりそうな野菜は玉葱くらいかなと思います。苗で植える果菜やキャベツ・レタスなど株どりの葉もの、生育の早い小松菜などの葉ものは手除草でそれなりに対応できます。
一方、人参や葱苗など条播きでビニルマルチを使えないもので初期生育の遅いものが草に負けやすいです。
除草の工夫は永遠に続く気が…。がんばります。
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事