38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

温室解体、無事終了。

2010年12月28日 | 農と暮らしの日記
育苗用の温室を完全に解体、部材を新居に運び出した。
写真は昨日の作業終了時のもの、今日はここから骨組みをばらしていった。というのは僕ひとりでやったのではなく、強力な助っ人、新居浜から遠路来てくれたJ君のおかげ。先日じゃが芋掘りで真が手伝ってくれて大いに助かった話を書いたけれど、それとは次元が違って、J君がいなかったら今日中に解体・運搬が終わってなかったに違いない。本当に助かりました、ありがとう。とくにあの長いアーチパイプを運搬するのは僕だけでは絶対無理だったろう。技術的にもそうだけど、これでいけるんじゃないかな、えいやっという感じの思い切り。

で、昨日、一昨日の記録が飛んでいる。
従来はその日に書けなくてもあとから埋めていくことが多かったけれど、今回はあきらめた。時間なさすぎ。というわけでまとめ書きします。

12/26(日)寒い一日。
収穫やら何やら。夜、ちろりん農園の西川さんが来訪されたので、軽く忘年会。

12/27(月)今日も寒い一日。
午前:市街納品、出荷のあといったん戻ってセット仕上げ、配達。
午後:温室の解体ひとり作業続き。シートを留める桟(さん)の部分を外して冒頭の写真の状態まで。夕方収穫して荷作り少し。

12/28(火)本日、気温は高めだけれど風が強く、午後から強風、雷、一時雨。
朝:昨日早く寝てしまったので4時前起床、机しごと、荷作り。8時前後に市街保育園納品、スーパー出荷。
午前:9時から冒頭の通り温室の解体仕上げと運搬をJ君と。昼前に終了、最寄りの「外食処」であるブルドッグ、さつま芋収穫でおなじみの店だけど、ここでまたカツカレー大盛。
午後:雲行きが怪しいので先に収穫。15時頃から温室跡や周辺の草刈り。途中から吹き降りとなり、びしょびしょ。でもとりあえずこれで前の家と周辺がすべて片付いた。
夕方:明朝出荷分の一部荷作り。夜は机仕事の予定。

<本日の野菜セット>例
里芋・じゃが芋・さつま芋のいずれか1~2種、人参と金時人参、大根(源助または青首)と雑煮向き小大根、赤蕪(一部セットには白の大蕪も)、白菜、小松菜、水菜、一部セットにはほうれん草、春菊。



年内は12/30(木)が最終営業日。
通常は月火と木金が野菜セットの出荷日だけれど、年末特別日程で木金のセットを水木に変更させていただき、月火水木と4日連続の出荷日。なんとかこの年末も乗り切れそうな見通しが立ってきた。

というのも、かなり今回はピンチだったからだ。
転居に伴って畑を1か所返すことになり、その期限が今月25日だったからそれに間に合うように畑の野菜をすべて出荷してしまわないといけなかったこと。市場に出すわけではないから、取り過ぎて無駄にすることのないように、だけれど取り渋って残してしまわないようにという塩梅に苦心した。また、借家の明け渡しも年内が期限で、普通の引っ越しなら家を出るときにきれいにしてしまうのだけれど、上述の温室もあり、作業場もあり、とにかく農業をやっていると荷物が多く、こちらもなんとかぎりぎりで片付け終了。……というなかでの年末出荷だから、例年よりかなりバタバタした気がする。

そんな今年の年の瀬営業も、あと2日。
引き続きバタバタなので、とにかく間違いのないように、また事故のないようにゆとりを持って。天気もかなり厳しくなる予報なので、みなさんもあとひといき元気でがんばりましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温室、解体に着手。 | トップ | 今年も、あと2日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事