38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

冬の霊峰・石鎚。

2007年01月06日 | 農と暮らしの日記
ちょっと見えにくいですが、西日本最高峰(1982m)の石鎚山。
画面中央奥の山。西条(出身)のみなさんにクイズ、どこから撮った写真でしょう? もっといいのが撮れたら、また載せてみます。



今日も朝いちばんはスーパー出荷と保育園の納品。
6時に起きてスーパー用の白菜や大根を切って包装、昨日のうちに準備しておいた他の野菜も積み込んで7時過ぎに出発、帰りにヴァンガードの納品にも立ち寄って8時ごろ戻り。朝食は残りものの白菜味噌汁に大阪から持って帰った餅を入れて雑煮。あつあつでおいしい。

午前中、生協と野菜セットの収穫と荷造り。
昨日のうちに収穫しておいたものに加えて、ほうれん草やサニーレタスなど当日のほうがよいものをとり(その日の都合にもよる)、午後2時に完了。朝は晴れていたが、小さな雨が降り始めている。

遅昼は大根めしの雑炊。
一昨日炊いて残っていた大根めしを、いりこ出汁で白菜と一緒にざぶざぶと炊き直し、仕上げに生協から届いたばかりの卵をひとつ溶いて流し込む。最後に胡麻と唐辛子を振りかけ、かき込む。

明日出荷ぶんの大根を洗っていたら、近くのJA前から演説の声。
12日投票の愛媛県知事選挙に向けたものらしい。家にいながらにしてこういうのを聞けるのはいいな。他の候補者の関係者も来てくれるといいが。



今日はこれから薫たちの出迎えに行く。
大阪からバスで帰ってきて、そのまま僕の実家に新年の挨拶を兼ねて食事に行く予定。今夜からは強い低気圧のために日本中が大荒れとの予報。当地でも雪の降る可能性があるという。明朝が心配だ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春の五日市。 | トップ | 藤田家族の七草。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (伊藤建介)
2007-01-06 20:53:44
明けましておめでとうございます。

静かなお正月の雰囲気が伝わります。
ことしも頑張ってね。
僕も見習ってブログを書き出しました。
題して『日本一の観光地はどこだ』とかなり
強めです。グーグルのサイトです。
ryokoguide.blogspot.comです。
少々照れながら…。
いろいろご指導ください。

                伊藤建介
返信する
雪国の風景…… (藤田敏)
2007-01-09 19:34:15
あけましておめでとうございます。
blog拝見しました。長野の山荘、いいですね、まさに水墨画のような風景……。有機農業をしているというと、こんな情景がイメージされがちですが、うちは本当に普通の町はずれ、という感じです。こういう風景を見ると、やっぱり「いいなぁ」と少し思います。旅のblog、これからもちょこちょこ寄ってみます。
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事