38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

東京では、スカイツリー開業。

2012年05月22日 | 農と暮らしの日記
昨日の写真と一部重複しますが。
それはもちろん、毎日収穫してくるものは昨日と今日とで大きく変わらないので。空豆、ズッキーニは昨日と同じ、そして手前の「かぶ」と「しろな」は昨日はなくて、今日のセットに。

しろなは微かな辛味があっておいしい。
写真のようにずいぶん大株になっても意外と柔らかく、揚げとたいたのが僕は好き。こういう菜っ葉類があったら、小松菜は僕はいらないかな。あ、でも、小松菜を明日からスーパーフジグランに出します。いつもの地産地消「私の自信作」コーナー。



火曜、セットは新居浜配達分が中心。
晴れ時々曇り。

朝:5時半頃からスーパー出荷用の荷作り。
午前:6時にみんなで朝ごはん。引き続き荷作りして、8時台に市街スーパー出荷。
戻って野菜セットの収穫を9時過ぎから10時半頃まで。戻って荷作り。昼前後にスーパーに追加出荷。

午後:昼ごはんのあと、薫は新居浜配達へ。
僕は残りのセットの箱詰めをして、14時頃から畑へ。人参の草とり、里芋の草とり、収穫の終わったブロッコリィの畑の片付け、などなど。

夕方:18時半過ぎて明朝分の収穫。
スーパーに出すもので、キャベツ、空豆、ズッキーニ、小松菜、リーフレタスなど。

夜:19時過ぎにバレーボールの真のお迎え。
軽トラに自転車を載せて帰宅、20時頃から晩ごはん。



東京スカイツリーが本日開業。
この場所、墨田区押上には10年ほど前、会社員時代に何度か行った。当時も駅周辺で再開発っぽい工事をしていたけれど、こんなのが建つとは知らなかった。

<本日の野菜セット>例
葉つき蕪、キャベツ、玉レタス、サニーレタス、スナックえんどう、空豆、ズッキーニ。
セットにより他に、新じゃが(キタアカリ)、新玉葱、などから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御舟町、西条の海苔。 | トップ | 乾燥のなか、野菜は育つ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事