38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

芋の収穫、芋の植え付け。

2010年06月24日 | 農と暮らしの日記
胡瓜がようやくこんな姿の段階に。
周辺の家庭菜園ではもうとっくに収穫が始まっていて、だからたぶん、野菜セットのお客さんもうちの胡瓜が届く頃にはご近所や実家や親せきなどから「もう5年分食べた」というくらいの胡瓜を堪能しているはずだけど、それでも入れさせていただきます。とかいって、入り始めたかと思ったらすぐに終わってしまうのが例年の常。せめて7月いっぱいくらいは毎週入れ続けたい、です。がんばります。



木曜、セットは宅配便が中心。予報通り晴れのち、夕方から曇り。
朝:バレーボールのサーブをしようと思うのに何度やってもトスをとんでもないところにあげてしまってどうにもならないうちに目が覚め、時計を見たら7時前。ごはん。
午前:7時半過ぎから収穫1時間、市街スーパー出荷、戻って荷造りは薫に任せ、二か所の畑でじゃが芋掘り。2月に植えた男爵は霜と草でさみしい収穫、一方、暖かくなってから植えたデジマは草もほとんどなく、ちょっと大きくなりすぎているけど良品揃い。
午後:14時頃から午前のじゃが芋跡を含めてトラクタであちこち耕耘。15時から青年農業者のさつま芋植え付け。昨日の小学校・幼稚園のさつま芋と同じ畑、その半分を使わせていただいていて、約20人もいたから1時間弱で終了。例年通りY君が水タンクとエンジンポンプを持ってきて、植え付け後にたっぷり水やり。水が余っていたのでお願いして、昨日の小学校・幼稚園の畝にも水やりしてもらった。
夕方:17時頃からトラクタ耕耘の続き。18時に帰宅して午前中に掘ったじゃが芋の選別、収納。19時半あがり、20時から晩ごはん。

<本日の野菜セット>例
まびき人参、新玉葱・赤玉葱、新じゃが芋、玉レタス、青紫蘇、枝豆、ズッキーニ、茄子(初)、トマト(ミニ、中玉)、などから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもたち、芋の植え付け。 | トップ | まる一日、雨中作業。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事