38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

オクラ✕素麺

2016年08月21日 | 農と暮らしの日記
この季節、毎日ほぼ必ず食卓にのぼるオクラ。
これはオクラと豚挽肉の麻婆素麺で、素麺も夏の定番食材だから、この組み合わせも必然的に頻出。シンプルな塩麺や醤油麺もいいけど、こんなアレンジも自由自在で限界なし。

フジグラン西条にほぼ毎日出荷中。
普通の五角オクラと、“オクラ好きが選ぶ”丸莢の島オクラ、どちらかの場合もありますが、ぜひお買い求めください。



日曜、晴れ。高温注意情報は26日連続。雨らしい雨なし39日。
朝ごはんは、しうまい、ピーマンじゃこ天炒め。

午前:中学校の親子奉仕活動でグラウンド周りの草刈り、花壇の剪定など。
こちらに出たので、同時間帯に行われた昨晩の地蔵祭(盆踊り)の片付けは欠席。11時頃に帰宅してから収穫。
昼ごはんは、はまちのあらと豆腐の味噌汁。

午後:荷造り、フジグラン出荷、胡瓜とモロヘイヤの水やり。
晩ごはんは、マカロニとチーズのサラダ、鶏笹身ともやしとオクラのサラダ、じゃこ天。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例の地蔵祭、生ビール。 | トップ | 夕立、関東は台風9号。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事