38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

雨を前に、田んぼ耕耘。

2012年05月14日 | 農と暮らしの日記
春の人参。
昨日、薫がまびきをしてくれたので、これからはどんどん太く成長していく予定。冬の人参がいまひとつだったから、この春人参(夏人参)でちょっと自信を取り戻し、次の秋冬人参につなげたいところ。
だけれど、自信を取り戻せるか、あるいは逆になるか。かなり不安……。



月曜、晴れのち雨の予報で慌ただしい一日。
朝:6時頃から、昨夜のうちにしておけばよかった机しごとを1時間ほど。
昨日は久しぶりにうちのキャベツでお好み焼きをして、お腹いっぱいになってしまって夜鍋の机しごとをする状況でなくなってしまったので。

午前:7時過ぎから収穫。
セット荷造り、正午にようやく配達分が仕上がって薫が市街へ。僕は残りのセットを……何もしないでトラクタに乗り、稲作の田んぼの耕耘2時間半ほど。

午後:15時前から昼ごはん。
雨が降り始め、16時頃から畑に出て明朝出荷分の一部収穫。絹さや、スナックえんどう、小松菜など。

夜:18時半過ぎに家を出てJA西条アグリセンターへ。
青壮年部会の役員・支部長会。総会前の最後の会合は1時間ほどで終わり、20時帰宅、晩ごはん。

<本日の野菜セット>例
新玉葱、キャベツ、小さいブロッコリィ、リーフレタス、エンダイブ、小松菜、白菜菜、スナックえんどう。
セットによって他に、玉レタス、しろ菜、絹さや、から。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南瓜定植、オクラ播種。 | トップ | 飯岡、八幡神社。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事