38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

3連休初日、完休!

2007年12月22日 | 農と暮らしの日記
藤田家族の冬キャベツ。
ようやくぼちぼち出荷を始めた……といっても、いま畑にキャベツは100個ほどしかない。いろいろあって育苗がうまくいかず、だけど野菜セットを定期的にとってくださっているお客さんに、冬のあいだ一度もキャベツなし、というのも心苦しいので、JAでセルトレイ1箱(128本の苗が1枚のお皿に載っかってる)だけ買い、とりあえず植えておいたもの。なので、野菜セットのお客さんにもこの冬それぞれ一度入るか入らないかという感じ。ごめんなさい……。



さて、なんと、世の中3連休の初日は、藤田家族も完休!
朝から予報通りの雨で、とりあえず朝一番のスーパー出荷と保育園給食の納品だけは出かけ(準備はゆうべしてあったので)、戻ってからは専ら机しごとのみ。一度も畑に行かない日なんて、いつぶりだろう? 台風のときだって支柱や排水の様子を見に行っていたので……。一日雨で、しかも野菜セットなど日中の出荷も明日の出荷準備もないなんて……。

ま、そんな土曜日、午前中は机の片付け。
本当は毎日、毎週、毎月やっておかなければいけない書類の整理とかが全然進んでいないのでそれをやろうと思い、だけどその前にそもそもその資料とかが全然揃ってないし、机もぐちゃぐちゃなので。そんなこんなであっというまに昼になる。

午後、やっと伝票の整理など始める。
……といっている間に、ぼちぼちパーティの準備だ。藤田家族忘年会第二弾、というかクリスマス会? 真の幼稚園つながりでお友だち家族何軒かに声をかけ、こじんまりと晩ごはんの食卓を囲む。みなさんなんだか飲み物やら食べ物やら山のように持ってきてくださり、夢のようでありました。

あれこれしゃべり、いろいろなわからなかったことがわかってよかった。
子どもたちがまだ小さいので、ちょっと早めの解散だったのが残念。また今度やりましょう!(お酒もたくさん残っているし)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いのちの食べ方 | トップ | ちょっと忙しい、日曜日。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高木です)
2007-12-25 22:29:23
こんばんは。
先日はありがとうございました。ほんと、楽しくて、時間がたつのがあっという間でした。私も、ちょっと早めのお開きが名残惜しかったです。ま、小さな子連れでは仕方がありませんが、、、。
次回が楽しみです。
返信する
Unknown (かおる)
2007-12-26 04:37:47
こちらこそ、ありがとう。
お子様たちは、大丈夫だった?ずいぶん遊んだね。
お兄ちゃんが面倒見てくれて助かりました。

皆が帰った後、まだ開いていない缶やら瓶の多さにびっくり。どうする? 野菜室がビールなどでいっぱいです。
新年会企画が待ち遠しい。

今日から大阪に帰ってきます。実家天国よ。よいお年を。かおる
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事