38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

人参草とり、援農求む!

2018年09月28日 | 農と暮らしの日記
人参の草むしりが追いつかない。
この夏は人参の発芽が史上最低レベルで悪く、この9月播きのがほぼ唯一の生き残り。
なのに、その貴重な人参畑が草畑になりかけており。

きょう、畑が少し乾いて時間もあったので、3時間ほど。
その前に、薫が数日前、2時間くらいしていてくれたので、その続きを。

また明日から雨だからなあ。
こんなときは心底、援農に来てくれるお客さんがいたらなあ。
と思いながら草を引いていると。

薫、参上。
どうやらやはり続きが気になっていたようだ。
2人でやると何となく競争になって速い。1時間でここまで!と無理やり範囲を決めて、その時間でできる程度の精度でいい(几帳面にやり過ぎないでいい)から、ということで、2人でのべ4時間やって(僕3時間+薫1時間)、約15m×4条を完了。

あと20m×10条あるんですが(写真の右上のほう、サッカー場に見えるところ)。
台風が去ったら、援農の方、大歓迎。初めてでも簡単です。体力不要。
1時間でも2時間でも、よろしくお願いします。



きのう木曜の雨は結局、昼頃まで降ったりやんだり。
木曜に畑が乾いて、台風前のきょう金曜にあれこれ植えたり耕耘したりのつもりだったのに、残念無念。
雨が続いているあいだに、9月が終わる。



台風24号は土曜の夜から日曜に西日本に接近・上陸見込み。
7月の西日本豪雨の教訓もあり、ダムの容量確保のために早めに放流を始めているところがあるようす。

西条市の加茂川、黒瀬ダムも台風のたびに心配。
これについては先日の市議会で一般質問あり(真鍋顕伸議員、加茂川の洪水対策について)。
録画配信はこちら



備えは土曜の明るいうちに。
電車やバスも止まると思いますし、緊急でない外出は控えて安全にお過ごしください。
(上記の議会の録画なんか見て過ごすのもオススメ!)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乾かない畑、台風また接近か。 | トップ | 台風警戒、だめもとの白菜。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事