38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

キャベツも、すくすく。

2009年02月24日 | 農と暮らしの日記
10月初めに播いて11月初めに植えたキャベツ。
だいぶん大きく巻いてきた。もちろん、いつものとおり写真の株はとくに「大きく巻いてきた」もの。こんなのばかりじゃないです。3月下旬くらいからセットに入れ始められるといいな、という感じ。この季節のキャベツは虫害と無縁。逆にいうと、これ以外の作型のキャベツは虫との闘い……。



火曜、予報どおり昨夜から雨、しかし朝にはほぼあがった。
朝:6時半から荷作り、ごはん、市外出荷・納品。
午前:追加の収穫、セットその他の配達の仕上げ。昼前に新居浜方面に出発。
午後:14時前に戻り、遅昼。温室内で育苗の種播きあれこれ約3時間。



<本日の野菜セット>例
人参、太葱、大根、蕪、ほうれん草、小松菜、水菜、壬生菜、ロメインレタスB品、リーフレタス、花白さい菜、菜の花、などから。
※「花白さい菜」は花が中のほうについた不結球の白菜。
 「白菜の菜の花」との境界線が曖昧……。値つけが難しい。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果菜類、発芽始まる。 | トップ | セットも、スーパーも休み。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えだまめ (ゆり)
2009-02-25 17:58:33
きれいなキャベツの写真ですね。

今日 えだまめを巻いた容器がずぶぬれだったので、不安になり掘ってしまった( ̄∇ ̄;)
ちゃんと芽が出そうになってました
(*^▽^*) よかった。
返信する
Unknown (T♪)
2009-02-25 20:06:17
お久しぶりです 
毎日、 ブログは覗いていますが バタバタと
忙しい毎日を過ごしていました 
(むすこ氏の行事や病気が続いた3ヶ月でした・・・)
この前の月曜日に コメリを出て、 藤田さんの畑を
チラリ、 と 目にした 旦那氏が 
「 ぁ ・ ・ ・ 
  そろそろ 藤田さんの所にも 行きたいなぁ~  」
と 呟いていました (笑) 
また 時間を見つけて 会いに行きたいと思います 
 我が家の畑 
・ ジャガイモ第1弾を植えました
・ キャベツ ・ レタス の 育苗 スクスク 
返信する
Unknown (藤田敏)
2009-02-26 13:54:07
枝豆、大丈夫でしたか…。
苗はできれば屋根のあるところに置いたほうがいいみたいです。うちの枝豆もちらほらと「芽」っぽいのが出てきてますよ。

Tさん、おひさしぶりです。
畑、もうちょっと早い時期ならもうちょっときれいだったんですが……。いよいよ春の端境が本格的に始まった畑に、ぜひ遊びにきてください。夏の畑の片付けもあるし……。よろしく!
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事