38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

菜の花、食卓にも。

2019年03月09日 | 農と暮らしの日記
前回に続いて、炒飯。
そしてまた、これも炒飯というより。

つくったのは、菜の花炒飯。
できたのは、ごはん炒菜の花。

1人前に菜の花たっぷり1パック分。
先日のキャベツと同様、先に茹でておいて仕上げに混ぜる感じ。

菜の花は何にでも使える。
おひたしや辛し和え、すまし汁などの実、他の葉物と同じように炒めたり煮たり。
山菜みたいに天ぷらもおいしい。

アスパラの代わりに、本来ならアスパラを使う料理に。
ブロッコリィの代わりに、ブロッコリィ主役の料理に。

菜の花、絶賛販売中。



3/2(土)~3/8(金)の記録を。
天気は、土曜の夜から日曜の朝に雨、水曜がときどき小雨、木曜の昼に大雨。

土曜、春の苗の定植、トンネルがけ。空豆の摘芯など。
日曜、消防団で水利点検と独居高齢者訪問。
火曜、夜に人・農地プランの集落座談会。
その他の日はほぼ通常通りの出荷作業中心。

<最近のフジグラン西条>
さつま芋(金時)、大根、小松菜、菜の花、プチブロッコリィ。

<最近の野菜セットの例>
さつま芋、人参、大根、大根まびき、葉つき蕪、プチブロッコリィ、菜の花から。
葉ものは、春キャベツ、小松菜、春菊、リーフレタス類から1~2種。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小麦(中力)全粒粉。 | トップ | 菜の花、ブロッコリィ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっちゃん)
2019-03-10 22:35:34
以前ダイコンサルハムシのことおたずねした、やっちゃん?だったかな?今日は、雨ひどくて畑しごと出来なかったので、主人と、松山から、フジグラン西条の藤田家族の野菜買いにいきました。大根、小松菜、ブロッコリー、菜花、いただきました。菜花は、小松菜ですか?ほろ苦くおいしかったです。フライパンで、ちょっと水入れ、むし湯でにして、オリーブオイルと、塩で、いただきました。小松菜も、一緒に。やわらかく、風味があり、美味しかったです。私は、今日のような小松菜にあこがれてるのですが、つくれません。ふっくらした小松菜、やっぱり、ビニールかけるからですかですかね?
畑の物は、どんどん花咲くし、苗うえ、種まき、毎日なかなかおもうように、はかどりません。草とりも。
また、機会がありましたら、お話きかせて頂きたいです。
長くなりましたが、ありがとうごさいました。
返信する
Unknown (藤田 敏)
2019-03-12 07:09:25
やっちゃんさん、こんにちは。
遠路はるばる藤田家族の野菜をお求めくださり、ありがとうございます!
菜の花はそのとおり、小松菜です。
いま出している小松菜は冬のあいだトンネル栽培だったのを2月に外したものです。ぼちぼち花が咲きそうな雰囲気です。
雨が多い季節になりましたね。これからは多少作業が遅れてもどんどん育っていきますので、あせらずぼちぼちやりましょう!
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事