38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

男爵中耕、脇芽多し。

2016年04月10日 | 農と暮らしの日記
6列ある男爵の草をひととおりとって、管理機で中耕・土寄せした。
なんとなく、例年より芽の数が多い気がする。脇芽というより、1つの芋から一斉に芽が出た感じ。

この次はメイクインがまず3列。
少しずらしてまた3列ある。4月は3月より忙しくなるので、一度に同じ作業に時間を割くことができない。ずらしておけば、とりあえず1つずつ片付けていける。
ま、それもそうなかなかうまくいかないのですが。



日曜、曇り。
朝ごはんは、スコーン、ツナマヨ、チーズ、炒り玉子。

午前:温室で育苗の種播きあれこれ、家の周りの草とり。
昼ごはんは、親鶏と新玉葱の温素麺(にうめん)、まんば浅漬けちりめんじゃこ。

午後:男爵の草むしりと中耕・土寄せ、晩生玉葱の草むしり、収穫。
晩ごはんは、げた(ウシノシタ)の炊いたの、蕎麦レタスサラダ、小松菜と新玉葱と竹輪の塩炒め。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の菜園、晩ごはん。 | トップ | 赤玉葱、霜注意報。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事