38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

写真のない、一週間。

2009年03月20日 | 農と暮らしの日記
今日は久しぶりに写真のないブログ。
というか、だいたい記事の更新そのものが久しぶり。1週間さぼってました。写真が撮れなかったので。ブログの更新は「ほぼ毎日」ということにしてあるのだけれど、写真がないと書く気が起きない。それで、何日かぶんをさぼったあとのある日に何枚も撮って、後追いでその間の記事を一日ずつアップする、なんてこともしばしばだ。

でも、今回は……。
春の畑は変化が速く、あとで撮った写真を前の日付で載せるにはちょっと「偽装」っぽい感じが強くなるので、やめた。で、とにかくこの1週間の記録のみ書いておきます。

あ、なんで写真撮れないかって?
なんと! デジカメの充電器を紛失……。いろんなものを僕はよく無くすが、充電器は初めての経験だ。市内の家電量販店に行ったら、置いてないって。「充電池はありますけど、充電器を買いに来る人はいないので……」って言われた。そりゃ、そうだろね。オンラインショップで注文済みなので、近日入手予定。そしたら写真も復活します。



3/14(土)前夜の雨がやみ、晴天。風はまだ強い。
朝6時半から荷作り、市街出荷。渚はなんだか気分的にバレー休み、真だけ午前練習。ほぼ終日、家の中の片付けあれこれ。
午後、校区内のSさんが餅つきの杵を2本持ってきてくださる。自作。子ども用と大人用と。先日の臼の台とあわせて、破格の値段(というか、「いらん、いらん」とおっしゃるけど、そういうわけにはいかない)。感謝感謝である。せめての気持ちに葱も持って帰ってもらった。って、そんなの先方の畑にもいっぱいあると思うけど。しかも、もっといいおいしいのが……。ま、気持ちということで。

3/15(日)晴れ。
朝6時から荷作り、ごはん、市街出荷。
午前中は家の中やまわりの片付けあれこれ。月曜出荷のうち根菜など収穫。
午後、明日ぶんの収穫、机しごとあれこれ、晩ごはん、また机しごとで日付変わる。

3/16(月)晴れ。月前半よく降ったからか珍しく晴れが続く。
朝6時半から荷造り、ごはん。
冬のあいだ平日はほぼ毎日納品していた保育園(給食)の野菜が先週末で終了。うちでもっと出せれば使ってもらえたのだけれど、「春の端境」はどうしようもない。それが「旬」というものだから。
午前は市街から氷見・小松方面に出荷・配達。午後、春の白菜の定植。約1か月、野菜セットに入れるだけだから200株ほど。保温用にトンネルを掛ける。
17時から明朝ぶんの収穫、真と一緒に。ふたりいると、本当に速い。小学校1年生の真だって、もう本当によく働く。そのときだけだから、一日中働いている僕より瞬発力があるからよく働く感じ。ナイス。
畑があんまり乾くので、水やり。春に水やりなんて初めて。

3/17(火)晴天、しかも高温。
朝:3時から荷造り。昨晩早く寝てしまったので。火曜日は配達の野菜セットが多いから時間がかかる。それでも午前中いっぱい作業にかかり、昼前に新居浜方面の納品に出発。
遅い昼ごはんのあと、14時、野菜セット来訪受け取りのお客さん。配達もいいけど、来てくださるとまたそれなりに話ができるのでいい感じ。
15時頃から元肥散布、トラクタ耕耘など。
18時すぎ出発で、西条地区青年農業者連絡協議会の実践班プロジェクト発表会、19時から丹原の県地方局庁舎で。野菜実践班の班長として茄子の施肥と収量の関係についての発表。事務局のHさんにほとんどお世話になっての研究。もう本当に勉強になりました。これを生かすことでせめてもの恩返しをと思います。22時帰宅。明日のセット荷作りして24時。

3/18(水)晴天、高温。もうすっかり春。
朝6時から荷造り、ごはん、市街出荷ついでに、JA農機具センター立ち寄り。トラクターの尾輪が昨日壊れたので。トラクターは毎日使う季節なので、無理言って速攻で修理してもらえるようにお願いして帰宅。
午前:軽トラしかなかった藤田家族に、ついにファミリーカー導入で納車。といっても、やはり仕事に使うから軽トラと同じスバルサンバーの箱バン。薫が免許とりたてなので、車屋さんと一緒に近所の広いところで練習。僕もオートマは初めてだから練習。
午後:葱の定植、大根、ラディッシュなど種播き。
夜:薫の誕生パーティ。40歳です。



3/19(木)晴れ。少し雲が多くなってきた。
朝:6時から荷造り、ごはん、収穫。
午前:薫が箱バンを試運転で市街へ。出荷と買い物。僕は助手席。免許とってから半年の空白にしてはうまい。20年ぶりだった僕よりうまい。当たり前だが。でも助手席はこわい。右手はいつでもハンドブレーキ引けるようにしている。戻ってトラクタあちこち。
午後:ブロッコリィ、キャベツ類の定植。あわせて約500株。葱苗と春の葉ものの種播きも少し。
夕方:雨予報を前にトラクタあちこち。春作の準備で。日没後しばらく走って19時戻り。晩ごはんはお好み焼き。春キャベツ入り。贅沢…。
夜:明朝配達する野菜セットづくり。24時すぎ、とりあえず終了。



3/20(金)春分の日、3連休の初日。
昨夜から予報どおりの雨が降り、朝にはほとんどあがった。
朝:6時から荷造り、ごはん。渚と一緒に市街出荷と買い物。
午前:野菜セットづくり。追加の収穫も。
午後:家の中とまわりの片付けあれこれ。その間にも畑のトンネルをあけたりしめたり。
夕方:17時からバレーの卒団式ということで、渚と真、それに薫も引率で出かける。僕は留守番で片付けの続きと明朝出荷ぶんの収穫・調整で19時になり、そのあと、ようやくこのブログ1週間ぶんを書いていて、いま20時になった。



<今週の野菜セット>例
人参、太葱、大根、菜の花各種(白菜、小松菜、体菜、蕪など)、春キャベツ、小さい玉レタス、まんば・かつお菜、など。
※なんとか値段いっぱいに入れているけれど、春の端境極まっている感じ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センバツ、西条はPLと。 | トップ | さよなら、西大道。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事