38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

水炊き用、冬野菜?

2007年10月29日 | 農と暮らしの日記
「水炊き用の野菜をお願いします!」。
……ということでなんとか取り繕ってみたのが、これ。先週末に通常の野菜セットにプラスで注文をいただいて出荷したものだが、同じような内容のセットは、今後しばらくはまだ出荷できません。「たまたま大きくなっていたもの」「たまたま草と虫の被害から難を逃れて残っていたもの」を集めた「奇跡の冬野菜セット」だから。

でも、こうして見ると”立派”な感じがしないでもない。
ちなみに内容は、人参、大根、太葱、小松菜、ほうれん草、春菊、水菜、だったっけかな。



月曜の今朝も6時収穫開始。
午前中は出荷と市街でのあれこれの用事で、戻って昼食後、青年農業者協議会のさつま芋の畑の草刈り。今週みんなで収穫することになっていて、だけど周回の草がもう”木”のようになってきている。

まあ毎日それを軽トラの窓越しに見ていてここまで放置していた僕も僕ではあるが。
しかし当日、みんなでこの草刈りから始める……というわけにもいかないから、ついに刈り払い機の出動。近所の農機具屋さんで新しい刃に替えてもらったついでに整備もしてもらったので、快調快調。約2時間で4辺のうち3辺を刈ったところで時間切れ終了。

日没まで、こちらも待ったなしの人参まびき、田んぼの脇の水路の草刈り。



<本日の野菜セット>例
里芋、さつま芋、ミニ人参、茄子、ピーマン、胡瓜、小松菜、からし菜、いんげん、ごぼう、その他。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉葱苗、やっと「玉」。 | トップ | 新居浜、野菜セット募集! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事