38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

池の草刈り、玉葱仕分け。

2014年07月06日 | 農と暮らしの日記
玉葱の仕分け。
予報では曇り、ところにより一時雨という感じだったのが、昼頃からぱらぱらし始め、次第に本降りになって日没頃までしっかりと降った。
なので、畑仕事はあきらめて、軒下での作業。

畑から収穫してきて温室内で天日干ししていた玉葱
それをようやくキャリーに移したのが昨日で、そのままでは「悪貨が良貨を駆逐する」、というか、悪貨は良貨を悪貨に替えてしまうように傷んだ玉葱が良品の玉葱も腐らせてしまうので、その仕分け。
悪いものは早めに出荷し、特に悪いものは自家消費用に。

白い携帯ラジオは同じ機種のがもう5、6台目。
畑で使うから土埃などで寿命が短かく、半ば消耗品のようになっている。



日曜、曇りのち昼頃から雨。
朝:4時半起きで5時前に家を出、5時から水利組合の池の土手草刈り。

ここの草刈りは一年で一番きつい。
そもそも土手なので法面で足場が悪く、梅雨どきで滑りやすく、しかも草丈が背丈ほどになっているし、さらにはその草に蔓性の別の草が絡みついているので。
今年は曇り空なのがせめてもの救い。

7時過ぎに終了、畑に寄って収穫、8時半過ぎに帰宅。
ひとり朝ごはん。ごはんと、キャベツのパンケーキ。

荷造りして、10時頃にフジグラン出荷。
帰宅して、軒下でじゃが芋の仕分け、収納。

昼ごはんは真と、キャベツとズッキーニと竹輪のグリーン炒飯、トムヤム風味。
瓶詰めのトムヤムペーストを買ったので。

午後:14時頃から、じゃが芋仕分けの続き。
さらに、上記のように玉葱の仕分けへ。19時頃あがり。

晩ごはんは、アイナメの唐揚げ、豚・キャベツ・人参の炒め物、梅じゃが煮。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NEWS!農に関する情報 | トップ | 朝は雷雨、免許更新。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事