38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

ゴーヤーなし、水菜あり。

2015年05月08日 | 農と暮らしの日記
春の水菜は、主にサラダ向きか。
鍋物という季節ではないから、こちらも小さめで収穫して、しかも赤茎のものと組み合わせたりして出荷している。

うちの食卓ではスパゲティにすることも多い。
ちりめんじゃこと。または薄揚げと。それから、今朝はおひたしにしたのを辛子醤油がおいしかった。



金曜、終日の快晴。そして気温も高かったはず。
朝ごはんは、大根といりこの炊いたの、じゃが芋の梅煮、水菜のおひたし辛子醤油。

朝:温室のトマト苗を外に出し、成長著しいピーマン苗を2倍の面積に広げた。いわゆる「ずらし」。
荷造りして、9時前にフジグラン西条の出荷、そのまま買い物。

午前:野菜セットの荷造り。追加の収穫。
昼ごはんは、しるだく親子丼(後記)。

午後:13時頃にフジグラン西条に追加の出荷。
帰宅して宅配便セットの荷造り、17時頃、集荷に間に合わないので市街に出てセンターに出荷。
帰宅して家の中のあれこれ。

夕方:17時半頃から畑に出て、明朝出荷分の収穫。
夜:19時過ぎから、健全育成協議会の集まり。
晩ごはんは、イカの焼きそば、じゃが芋の梅煮。



きょうの昼ごはんの「しるだく親子丼」。
以前に、昔懐かしい子ども時代の我が家の親子丼のことを書いたことがあった。きょうのはそれをイメージして。

冷凍の親鶏があったので解凍。
それと新玉葱を多めの汁にして煮て、味醂と醤油で味付け、絹莢を加えて最後に溶き玉子。これをごはんにざぶんとかけて、ざぶざぶ食べる。
親鶏だから親子丼にふさわしい。普通は若鶏だけど、若鶏なのに親子丼と呼んでいいのだろうか。
いずれにしても、ざぶざぶした親子丼はやっぱりおいしい。

<本日のフジグラン西条>※おかげさまで、連日ほぼ完売です。
春の大根、リーフレタス、すじなし絹莢、青梗菜、小松菜、サラダ水菜。
※ゴーヤの日(5/8)ですが、ゴーヤーはありません。

<本日の野菜セット>例
新玉葱、春の大根、青梗菜、サラダ水菜、小松菜またはほうれん草、リーフレタス、絹莢、スナック豌豆、空豆。
セットによってほかに、小さい人参。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降って晴れて、忙しく畑仕事。 | トップ | 2015年5月上旬の野菜セット。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事