38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

秋分の日、まだ残暑。

2007年09月23日 | 農と暮らしの日記
小学校の運動会。
写真では「秋晴れ」のように見えるけれど、晴れているのは北の空で、南は四国山地にかかった厚い雲に覆われていて、それが幸いして陽射しが遮られて、かなり涼しい運動会になった、午前中は。

午後、雲が晴れて夏の空が戻る。
南向きの保護者テントに容赦なく日が注ぎ、じっとしているだけで汗が流れる。渚はかけっこで去年に続いて1位をとったが、所属する「白組」は全体的に苦戦を強いられた。負ける経験も経験。



朝は6時から収穫、出荷。
市街から戻って髭を剃り、小学校に駆けつけると、ちょうど渚の出る「表現」のプログラムが始まるところだった。それにしても楽しそうに踊っている。「楽しそうに踊る」なんてことは僕には考えられないことだ。たいしたものである。

去年は観戦の合間に畑しごとをしていた
今日もどうしたものかと考えていたが、昨夜かなり雨が降ってしまい、乾きかけた畑がまたしっかりと水を含んでしまったので、思い切って休みにする。夕方、テントの片付け。人数がいると早い。



きのう、おとといの日記をここにまとめ書きします。

9/21(金)
出荷のあと、午前中、赤玉葱の種播き(育苗)。午後、人参除草。

9/22(土)
おなじみ援農のSさんら朝から来てくれる。収穫、出荷準備を手伝ってもらったあと、午前と午後あわせて5時間ほど人参の草取りも一緒に。おかげで大いにはかどり、先が見えてきた。夕方、運動会のテント張り。

<最近の野菜セット>例
人参、メイクイン、里芋、さつま芋、茄子、ピーマン、オクラ、つるむらさき、空芯菜、地這い胡瓜など。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨雲去り、9月も後半へ。 | トップ | 9月、降れば土砂降り。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事