38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

春の畑、小学校から卒業ソング。

2015年03月24日 | 農と暮らしの日記
冬越しの春どりキャベツ。
このところの暖かさのせいか、あるいは寒くてもあまり関係ないのか、葉が目立って広がってきた。
奥の玉葱は日曜に真と草むしりした赤玉葱と早生玉葱。

その向こうには、おなじみの飯岡小学校。
なんだか卒業式っぽい曲がメドレーでかかってるなあと思ったら、卒業式だった。昨年は真が卒業したので保護者席で、それ以前は飯盛会の会長さんの代理などで出させていただいていたのだけど、今年のこの日はこの畑で。

畑の携帯ラジオでも卒業ソング。
尾崎豊「卒業」、倉田まり子「グラデュエーション」、中島みゆき「春なのに」、などなど。



火曜、晴れ時々曇り。
朝ごはんは、じゃこ天とじゃが芋の炊いたの、キャベツのピクルス。

午前:野菜セットの荷造り、畑であちこち耕耘。
昼ごはんは、大根スープ、キャベツのピクルス、じゃが芋とじゃこ天の炊いたの。

午後:新居浜配達は薫が出かけ、僕は畑へ。
男爵の残りを植えたりあちこち耕耘したあと、里芋の借植。昨年から里芋はこの移植方式にして、調子がよかったので今年も。畝に垂直方向に種芋を約10cm間隔で8個並べ、その列を15cm間隔で次々に。きょうはとりあえず約500個。保温と抑草に麦藁を被せ、全部終わったらトンネルを被覆する予定。
日没まで、畦の隅に伸びてきた雑木の枝を切る。

晩ごはんは、鰤あらソテー、菜の花の生クリームペンネ、温やっこ。

<本日の野菜セット>例
里芋、人参、大根、新玉葱または葱、菜の花(白菜・小松菜・青梗菜から)。
セットによってほかに、小さいさつま芋、まんば、春菊、リーフレタスから。



夕方のラジオでは、人工知能の可能性について。
車の自動運転が発達すれば、車内の移動時間を有効に使えるようになるというような。通勤電車で新聞を読む人が減ってスマホになったと聞くようになったが、自動運転の車内もそうなるか、あるいはプライベートな空間なので飲食や仮眠に充てるのか。
それとも、職場に入る前に始業開始でテレビ会議か。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空豆も開花、愛媛も球春。 | トップ | 畑のラジオは松山東、初勝利。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事