38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

ジャガ芋の保存、難し。

2006年08月14日 | 農と暮らしの日記
かなりさぼってしまいました、blog。
写真があまりなかったのと、夜に何かとばたばたしてたので。とりあえずこの3日分くらいを書いておこうと思います。家族はみな普通に元気ですので、ご心配なく。

写真は今日の夕食。
ゴーヤの酢醤油。傷ジャガ芋と半端人参、サラダ牛蒡の煮物。オクラおひたし、いんげん。

で、きょうは月曜日。
世の中はすっかりお盆である。松山から兄と姪たちが実家に帰ってきたので、うちも昨夜は夕食に合流し、そのまま泊まる。そして今朝、僕だけ5時過ぎに出てきて、収穫と出荷を午前中に済ませる。

午後、収穫済みのジャガ芋の整理。
畑から持ち帰ったときに大雑把に分けてはいたのだが、傷ありの芋を見落としていたりして、保存用の中にも傷みのあるものが目立ったので、一度カゴをひっくり返しての確認。どうやら、持ち帰ったまま通風の悪いカゴに入れておいたものが被害を大きく受けている。もったいない、もったいない。

ラジオでは、野菜高騰のニュース。
「長雨の影響で」とのことだが、うちの畑は「雨なしの影響で」野菜たちがへとへと。夕立ちが待ち望まれる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世の中は、お盆。 | トップ | ひとり旅のお客さん。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (ぜんり)
2006-08-14 23:17:20
暑中見舞い、どもありがとうでした。

こっちは暑いし今日は停電で大変やったよー、っつーか私は朝遅いから電車ももう復旧してたけど。



とりあえずBlog来て見たよ。

時々コメントしますんでよろしくね。
返信する
Unknown (かおる)
2006-08-16 03:53:37
暑いのよ、西日本の夏は。忘れてた暑さやあ。36度の世界なんて、体験したことなかった、か、忘れてた。夜も寝苦しい日が続きます。

京都のご家族は、かわりない?よろしくお伝え下さい。またね、かおる
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事