38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

予報の雨なし、あれこれ定植。

2013年03月24日 | 農と暮らしの日記
ほうれん草をまた少し植えた。
288穴プラグトレイで育苗したものを5条植えで。おおよそ15cm×15cm。



日曜、予報は曇りで昼頃に一時雨。この雨は結局降らず、実際は曇り時々晴れ。

朝:6時過ぎからごはん。
フジグラン西条に7時半頃に出荷。

午前:キャベツを300本ほど、ほうれん草を800本ほど、レタス類を400本ほど定植。

午後:農機具メーカーの春の展示会にちょこっと。
ここでロータリの爪を買うと割引があるので。戻って、じゃが芋の畝を三角ホーで中耕。まだ芽は出ていないけれど、いまのうちに一度なでておけば草の出が遅れるので。
トンネルのキャベツの中耕除草、収穫18時半あがり。



昼ごはんは渚と二人だったので、お湯をかけて3分のチキンラーメン。
僕の実家からもらってきたものだそうで、藤田家族では初めてだと思う。それにしても、普通のインスタントラーメン(「金ちゃん」とか)は子どもの頃にときどき食べていたけれど、チキンラーメンがなぜ実家にあるのか不明。

感想はといえば、貴重なものをいただきましたという感じ。
スープの濃いのがたくさん余ったので、「替え玉」をしたくなった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春どりキャベツ、着実に。 | トップ | 小中学校、ともに修了式。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事