38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

胡瓜と鯵の、組み合わせ。

2014年07月28日 | 農と暮らしの日記
春の畑の名残が、こんなかたちで……。
畑をやってる人ならこれが何の野菜かはすぐわかる。かなりの野菜好きでも菜園仕事に縁がなければ、まさかこれがと驚くだろう。
答えはこの日記の末尾で(畑の片付けができてないだけなのに、もったいぶる園主)。



月曜、曇り時々晴れ。きのうほどではないけど梅雨のような雲が広がる一日。
朝:5時半頃からごはん。茄子と玉葱の味噌汁、紫蘇キムチ、弁当おかず余りの玉子焼きとオクラ。
荷造りして、7時過ぎにフジグラン出荷。

午前:8時頃から畑。きのうの雨のおかげで人参の水やりは休み。
さつま芋をきょうも1列だけ草刈り、1時間半ほど。のち収穫、11時頃に帰宅。
野菜セット荷造り、12時過ぎから市内配達。13時帰宅。

昼ごはんは、真と二人で胡瓜と鯵のトムヤム炒飯。
太くなりすぎて種っぽくなった胡瓜を1mm以下の薄切りにし、フィレにして冷凍しておいた小鯵、玉葱と炒め、仕上げは最近頻出のトムヤムペースト。

胡瓜と鯵の組み合わせはこの季節ならではの思いつき。
そう、うちでは食べないけど「冷や汁」の黄金コンビだ。

午後:13時半頃から荷造りの続き。15時半頃に仕上がり、宅配便の集荷にきょうは間に合った。
16時頃にフジグラン2度目の出荷、種屋さん。

17時半頃から畑に出て、茄子・ピーマンの畑の草刈り。
19時頃から定植が遅れに遅れている葱の苗とり。19時半頃から明朝出荷の一部収穫。
20時過ぎから晩ごはん。空心菜と豚肉の唐辛子炒め、オクラ、蒸し茄子、紫蘇キムチ。



午後の携帯ラジオは高校野球県大会の準決勝。
西条は小松に2-9、まさかのコールド負け。たしかに今大会、強いと言われながらも圧倒的な強さみたいなのは感じられず、それに比べて他校には投打それぞれ「強いなあ」というチームが多く(ラジオで聞いている限りだけど)、終わってみれば、まあこんなところかなという印象。

小松高校は同じ西条市内なので、まずは祝・決勝進出!
あすの決勝は松山東と。こんな組み合わせ、大会前に予想した人がいたらサマージャンボ並みの賞金だ。

<本日のフジグラン西条>
胡瓜、ゴーヤー、オクラ、ピーマン、万願寺とうがらし、伏見甘長とうがらし、茄子、長茄子、白長茄子。

<本日の野菜セット>例
人参、じゃが芋、玉葱、胡瓜、オクラ、茄子と白長茄子、伏見甘長、空心菜・つるむらさき。
セットによって、ほかにゴーヤー、ミニトマト、莢いんげんから。

(冒頭の答え、写真は「レタス」です)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不意の雨、日曜の贈り物。 | トップ | 土用、小松高校甲子園へ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小松はともかく (合田(三好)千鶴)
2014-07-29 18:52:17
松山東!?!?
返信する
ですよね。 (藤田敏)
2014-07-29 22:42:53
甲子園にも出てるし古豪といえばそうなんですが、ここまで勝つとはびっくりです。ただ、投手1人の力では限界がありました。
いわゆる「文武両道」の各伝統校のみなさんには大いに励みになることでしょう。
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事