38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

畑と海の、物々交換。

2012年10月29日 | 農と暮らしの日記
鯛めし。

鯛一尾がまるごと入る大きな釜でごはんを炊いた。
というのは本当のような嘘のような、いつもの普通のカムカム鍋で3合半かな。それをいつもどおりさらに圧力鍋に入れて。鯛は“野菜と物々交換”契約を結んでいるご近所漁師のT君の釣果で、同じく青年農業者のO君との佐田岬でたくさん釣れた小鯵のおまけにもらった。

鯛めしは今夜ではなく先日の晩ごはん。
今日は畑のも野菜のも写真がなかったので。さらに小鯵はその前日に南蛮漬けで美味しく頂いた、ごちそうさま!
ちなみに、代わりにうちから持って帰ってもらったのは枝豆。



月曜、晴れ時々曇り。
午前:6時からごはん、収穫、セット荷造り。
午後:セットは薫が市内配達。僕は残りのセットの荷作り・発送。
夕方:ご近所配達のその足で畑に行き(というか畑の近所でお客さん2軒あり)、明日出荷分の一部収穫。
日が暮れてから、ガソリン入れて軽油と灯油も買って日本酒も買って帰宅。

<本日の野菜セット>例
里芋・さつま芋のいずれかまたは両方、葉つきまびき人参、ピーマン、青大豆の枝豆(さやどり)、水菜、サンチュまたはリーフレタス(赤・緑)。
セットによって他に、小蕪、小松菜、茄子、赤毛瓜、から。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は雨予報、畑で忙しく。 | トップ | 木枯らし、冷たい雨も。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ (中田伸二)
2012-11-01 14:24:50
こんにちは
早速見て頂いてありがとうございます。
藤田さんこそ畑を綺麗に管理されてますよ。
話は変わりますが、有機生協の青年部の活動で来年度から耕作者の田畑の現地見学会(勉強会)があるそうです。ちなみに来年は今治地区だそうですよ。
返信する
Unknown (農家釣師)
2012-11-01 15:01:22
美味しそうに作られましたね。先日は会合にいけずすみません。ちなみに釣りには行ったわけではありませんのでご安心ください。この先色々大変なのでちょっと釣りはお休みになるかもしれませんがまた行ったら持っていきますね!
返信する
青年部見学会 (藤田敏)
2012-11-07 18:29:32
中田さん、こんばんは。
青年部の現地見学会はぜひ行きたいです。何年か前に長尾さんのところをちらっと見せていただいたくらいなので。
返信する
Unknown (藤田敏)
2012-11-07 18:33:01
農家釣師くん、こんばんは。
昨年と同じくモツ鍋ラーメン付きでした。野菜もやっとこさ少しずつ採れてきたので、釣果はいつでも大歓迎、よろしく。
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事