38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

結局、3日連続の大雨。

2007年09月17日 | 農と暮らしの日記
午後の大雨で水に浸かった畑。
田んぼの用水路があふれるとここに流れ込んでしまう構造になっていて、ちょっと本当はこの排水路をなんとかしなければいけないのだが、手つかずのまま今回の大雨である。除草を始めた人参の畝が水没しかかっている。この大雨は九州の西を通った二つの台風が秋雨前線を刺激したというような仕組みらしい。



3連休3日目の月曜、「敬老の日」。
朝6時からスーパー、野菜セットの収穫と出荷。午前中、人参の除草をしかけたころから、やはり空模様がおかしかったが、結局、午後は昨日に続いての大雨になった。午後、机しごと。夜、JA青壮年部の地区の集まりで近所のレストランへ。「近所のレストラン」というのは1軒しかないが、初めて入った。いつもながら、「農」を語る人々は熱い。

<本日の野菜セット>例
人参、メイクイン・男爵、里芋、さつま芋、茄子、ピーマン、地這い胡瓜、オクラ、つるむらさき、空芯菜、大根まびき菜など。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日曜、完休日。 | トップ | 雨雲去り、9月も後半へ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事