38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

小麦出穂、米シリア攻撃。

2017年04月08日 | 農と暮らしの日記
小麦がいつの間にか出穂していた。
毎日の収穫時にちらちらっとは見ていたつもりだったが、この1日、2日のことかもしれない。過去のブログの記録をちょっと見てみたら、どうやら例年より少し早い。早いけど、それほど目立って早いわけでもない。数日かせいぜい1週間か。
ああ、もうそんな季節なのだ。



水・木・金・土と天気は次第に下り坂。
昨日は未明から朝に降り、きょうもしとしとと降ったりやんだり。

桜がようやく開き始めたと思ったら、一気に見頃になった。
しかし、雨。

渚は大学の入学式があった。
もちろん親はふたりとも出席せず。

たまたまPCに向かっていたら、どうやら式のウェブ中継をしている。
ずっと眺めているわけにはいかないから、学長や来賓の挨拶を聞きながらPC作業。

こんな時代になったのだな。
というか、それなら大学なんてキャンパスに行かなくてもいいのかもしれない。逆にいえば、せっかく体ごとそこに移動して、毎日ごくろうさんで通学するわけだから、それはそれなりの果実があるのかもしれない。

畑もやっぱり足を運ばなければ。
って、当たり前。



米国がシリアの空軍基地を攻撃。

<今週の野菜セットの例>
大根、葉つき新玉葱、まだゆる巻き春キャベツ、菜の花。
セットによって、里芋・さつま芋のいずれか、葉ものはほうれん草・体菜・まんば・サラダ水菜・わさび菜・大根まびき菜・小さい玉レタスなどから3~4種。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の陽気、桜はまだまだ。 | トップ | 入学式は桜、そして雨。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事