38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

台風南寄りも、油断禁物。

2010年10月29日 | 農と暮らしの日記
今朝、小松菜の畑で寝ぼけている人。じゃないカエル。
この季節、動きの鈍くなってきた生き物が多くて、畑しごとがしにくい。まあ、どちらが迷惑なのか微妙だが。自分もけがしないように気をつけなければ。



金曜、ほぼ終日の曇り空。寒さは少し和らいだ。
朝:6時半からごはん。
午前:収穫、荷作りと並行してスーパー出荷、戻って荷作り仕上げ、市街配達。初めてお届けの市街地Nさん宅も。
午後:台風接近を前に作業場の片付け少し。夕方から明朝出荷分の収穫。葉もの、里芋など。18時あがり。

台風14号の予想進路が南寄りに変わってきた。
四国上陸はまずなくなり、暴風域にも入らない感じ。上陸は東海か関東地方がぎりぎりで、さらに南寄りに進めば本州への上陸もなしで済みそうだけれど、油断は禁物。全国各地のみなさまもご注意ください。

<本日の野菜セット>例
さつま芋、ピーマン、小松菜、はくさい菜、蕪まびき菜、ルッコラ、伏見甘長唐辛子、以上がほぼ全セット共通で、一部セットには他に茄子、里芋、オクラ。
※蕪まびき菜は2順目のまびきで、「まびき小蕪」に近い、ビー玉寸くらいの蕪がついているものもあり。小松菜はいよいよ「仕上がり」を過ぎ、「大松菜」になりそう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さ続き、風邪気味。 | トップ | 10/30(土)相原農場で「農・未... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カエル (豊田年男)
2010-10-30 08:00:28
微笑ましい写真ですね。
ピントもバッチリで、待ち受け画面にしたいような写真です。
返信する
Unknown (藤田敏)
2010-10-30 20:47:48
豊田さん、こんばんは。
ピントはもっとかっちりしたのもあったのですが、カエルくん(さん?)の表情がこれがいい!と家族たちの票が多かったので。お客さんのみなさん、小松菜の中から何か出てきたらごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事