38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

梅雨入り、雨風に要警戒。

2019年06月26日 | 農と暮らしの日記
新じゃがの小芋をお安く販売中。
ゴルフボール未満くらいの。定価400円/kgのところ約200円、フジグラン西条に並べているこの1袋が約500g入りで88円+税。
皮ごと使えるので、蒸し芋、素揚げ、煮っころがし、オーブン焼きなどにどうぞ!

皮も中身も赤い芋、紫色の芋もあり。
普通サイズ、小芋、業務用には各種ご指定承ります。
08056581492
ezz02513@nifty.com

四国・瀬戸内、愛媛県西条市で、
新じゃがの季節感を満喫する暮らしはいかがですか?



先週末、土日は何となく梅雨っぽい曇り空。
月火とよく晴れて、水曜は朝にわか雨、のち曇り時々晴れ。18時頃から予報どおりの雨。
ようやく四国地方を含む西日本も梅雨入りの発表があった。

沖縄付近の熱帯低気圧が台風並みに発達する予報。
大雨、強風にお気をつけください。



この数日は長雨の予報を前に、あちこち耕耘して片付け。
キャベツ、ブロッコリィ、レタス類、じゃが芋など収穫が終わった畑をどんどん片付け、7月からの秋作に使える畑をどんどん増やしていく。
こうしていても、梅雨から夏にかけては草が速く、すぐに使える畑をそろえておくのが難しい。

<最近のフジグラン西条>
キャベツ、ズッキーニ、胡瓜、新じゃがの小芋、大葉など。

<最近の野菜セットの例>
新じゃが、まびき人参、キャベツ、ズッキーニ、胡瓜。
セットによってほかに、茄子・ピーマンから、また、大葉・バジルから。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019産・小麦中力全粒粉ご予... | トップ | 大雨警戒、オクラ開始。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事