38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

しばらく、写真なし!

2014年06月11日 | 農と暮らしの日記
デジカメ故障につき、しばらく写真ありません。
つまらないですね、画像がないと……。

そもそも日記の冒頭のきっかけがつかめない。
困った。



気を取り直して、とりあえず日記のみ。
水曜、午前中は曇り時々小雨。昼に雨。午後は曇り。

朝:5時から荷造り。
6時からごはん。弁当おかず残りを中心に、キャベツとソーセージの炒めたの、玉子焼き、ズッキーニの焼き漬け、納豆などで。
荷造りして、ちょっと遅めの10時頃にフジグラン西条に出荷。
帰宅して、雨模様なので机仕事あれこれ。

昼ごはんはレタス雑炊と鰯の丸干し。
レタス雑炊は先日と同様、いりこの出汁で冷やごはんを煮立てながらレタスも大量に投入、塩味で仕上げて椀によそってから、1杯目は味噌味、2杯目はキムチで。

午後:13時半頃から引き続き机仕事。
14時頃から畑に出て、ゴーヤーの草刈り、収穫中の玉葱の草むしり(すぐ使う後作のための準備)。
18時頃から明朝出荷分の収穫、19時頃に帰宅。

晩ごはんは、イカ墨と玉葱の炒め煮、じゃが芋の昆布煮、キャベツの酢漬け、小うどん。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/5(土)ゆうきマクロビお菓子... | トップ | 緑の焼きそば、写真ないけど。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジカメ (H2)
2014-06-17 00:33:02
あいにく余ったデジカメは持っていないのですが。

トイカメラでないデジカメでも1万円以下から買える時代にまりましたが、外仕事で使うにはできれば防水防塵耐衝撃の、しょっちゅうPCに取り込む場合はWiFi対応のが理想ですよね。可動部があるタイプは繊細でどうしても壊れやすく。防水防塵のデジカメはまだスマホや携帯ほど一般的でなく、少し高いですね。

メーカーはスマホの所為でコンパクトデジカメが売れなくなったと嘆いているようですが、消費者の求めるものが分かってないよなーと思うところです。
返信する
Unknown (藤田敏)
2014-06-17 22:43:37
スマホのカメラはきれいに映るみたいですね。
僕はまだ普通のケイタイなのですが(一応、防水防塵)。

デジカメも防水防塵耐衝撃だったので長持ちはしていたのですが、先日、固いところに落としたのがまずかったような気がします。
WiFi対応というのがあるのですね。だと確かに僕には便利です。カメラには日々のデータを残さない使い方なので。そろそろなんとかしないと……。
返信する
デジカメのWiFi対応 (H2)
2014-06-18 19:40:34
自分も7年目のガラケー使ってます。スマホにすると維持費が無駄に上がるので。
MVNOのSIMを挿したモバイルルータでiPod touchは使っていますが。

WiFi対応のデジカメはまだ少ないですが、WiFi機能のついたSDカードというものがあって、
それをデジカメに入れて使うとデジカメがWiFi対応になる、という便利そうなものもありますよ。
老舗のEye-Fiとか東芝のFlashAirとかがあります。容量違いで3000円くらいから。
多少使い勝手にクセや制約、あるいは非対応のデジカメも一部あるようですけど。
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事