38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

世の中3連休、台風18号。

2017年09月17日 | 農と暮らしの日記
モロヘイヤ。
60g入りで税込み128円、フジグラン西条にて。

花が咲き始めているので収穫時にひとつひとつとるのだけど、つぼみがあって、出荷後にそれが咲いてしまう。
調理するときに摘んでください。

あちこちのレシピを見ると、葉を摘んで使うとされているけど、茎も食べられます。
包丁で葉も茎も細かく刻み、トロトロしてくると、それがモロヘイヤの栄養分。



きのう、17日(日)に台風18号が四国を通過。
当初の予報から南寄り(東寄り)に進んでくれたので、またまた石鎚山のおかげで当地への影響は軽減された。
ありがたや、ありがたや。

日曜、午前中はほとんど雨も風もなし。
翌日出荷の野菜を前もって収穫。畑の台風の備えをあれこれ。まあそんなにやることはない。自然が相手なので。

最接近は午後3時頃から7時頃まで。
家にも北東から雨がたたきつけた。西条、新居浜では1時間に70mmか80mmくらいだったらしい。

夜9時を過ぎると、再び静穏。
加茂川の水位が上がってくると実家がちょっと心配なので待機(飲まないという意味)。
ネットで情報を見つつ机しごとして、23時頃、まあ大丈夫そうかなということで晩ごはん。



薫は遅い夏休みで大阪の実家にかけあし帰省中。
部活が台風でなくなった真も予定変更で同行し、たぶん中ノ島でブリューゲル展とかに行っている。

ひとりだとごはんが適当になるな。
小鯵を醤油で炊いたのと、モロヘイヤのスープと冷奴。
ひとり居酒屋状態。これもなかなかよい。

朝はサンドイッチにした。
冷蔵庫にB品の胡瓜があり、夏に無理やり栽培したちょっと苦いレタスがある。無えんせきのベーコンを買ってきて。
ひとり新聞読みながらカフェオレで。これもかなりよい。

<最近のフジグラン西条>
モロヘイヤ、つるむらさき、空芯菜。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉ものに新顔、台風接近。 | トップ | 彼岸花咲き、金木犀香る。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事