38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

大豆を早取り、枝豆セット入り。

2012年09月28日 | 農と暮らしの日記
レタス類をまた1列、植え付けた。
今日は、ゆうき生協の西条・周桑地区会「みんなで育てて、作って、食べる」企画の一環で、生協組合員であり、しかもうちの野菜セットのお客さんでもあるSさんの援農を得て。本来は何月何日に集合して定植!という段取りだったのが、とにかく雨続きでこちらの作業も遅れがちだし、予定の日が晴れている保証もないしということで、都合のよい時に連絡くだされば一緒に植え付けましょう!というゆるい企画になり、そして今日はたまたまSさんとこちらの都合が合ったということで。

30cm間隔でサニーレタス、リーフレタスを植え付け。
200穴のセルトレイで育てた苗は小さくて心許ない感じがするけれど、活着すれば生育は速い。明日は雨が降る予報だし。



金曜、晴れ時々曇り。
台風17号は明日土曜日の夜からあさって日曜の午後にかけて四国にも接近してくる見込み。

午前:ほぼいつもどおりの時間帯に収穫、荷作り。
午後:昼過ぎに荷作りが終わって薫が市街に出て配達。
僕は上記のレタス植え付け、同じ畑で小松菜と水菜の播種、別の畑でほうれん草の播種、など。



台風は当初の予想よりもしっかりと四国に接近してきている。
なんとか、多少の雨だけで過ぎていってほしい。無茶苦茶な雨とか、大風はちょっと困る。

<本日の野菜セット>例
じゃが芋、ゴーヤー、胡瓜、茄子(主に長茄子と白長茄子)、ピーマン、枝豆、葉ものはセットによって空芯菜かつるむらさき。
他にセットによって、いんげん、オクラ、赤毛瓜、から。

枝豆がセットに入るようになった。
枝豆といっても、この季節のは本来は大豆になるはずのもので、野菜が少ないから「枝豆」で早どりするもの。味はやはり、春から初夏の枝豆専用品種のほうがいいように思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の更新、涼しい朝晩。 | トップ | 台風接近、育苗順次。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事