38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

記録的大雨、藤田家族は元気です。

2018年07月08日 | 農と暮らしの日記
うちの近所、室川(むろかわ)の戻川(もどりかわ)橋。
昨日、7/7(土)朝のようす。

先日書いたように、普段は水が流れていない。
大雨が降るとこんなふうに川らしくなるのだけど、この段階では水も澄み、水量もさほどではない。
加茂川も台風が接近したときほどには水かさが増していないようだ。

ただ、流木や土石流などで橋が堰になってしまう危険がある。
昨日の各地の映像でも、人工物である「橋」が多く目に入った。



昨日は西日本各地で記録的な大雨になり、甚大な被害が出ている。
全国ニュースでは広島や岡山の様子が多く伝えられていたけれど、愛媛も多くの死者・不明者が出ている。
まずは心よりお見舞い申し上げます。

今朝、昨日は出なかった大雨特別警報が愛媛県の南予南部に出た。

当地、愛媛県の東予地方は、比較的、被害は少ないようす。
雨で畑仕事はできないけど、金曜に野菜セットの出荷をした後、ちょうど週末で出荷の谷間になったので、収穫済みの人参なんかを細々と出荷した以外は休業状態。
藤田家族もみな元気です。



金曜は午前中に出荷作業、午後は机仕事など。
土曜は出荷のあと、午前中が消防、午後は自宅待機となり、夕方は市街で用事あれこれ、図書館にも立ち寄り。
畑は水路沿いの耕耘済み(秋作向け)のところが冠水しているけど、まあそのうち引くだろう。

宅急便の荷受けが停止されている。
県外への週明けの野菜の発送も休むことになるかもしれない。
お客さまには個別にまたご連絡します。

引き続き警戒します。
皆さまも、大雨、そして暑さにお気をつけください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人参B品、ヨガ。 | トップ | 豪雨災害、いまできる備えは。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事