38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

畑の乾燥、片付けははかどる。

2011年04月14日 | 農と暮らしの日記
畑が乾いているから、冬の畑の片付けがどんどん進む。
いち早く収穫が終わったほうれん草のところにはトンネルで小松菜が生育中、その向こうのトンネルには蕪、チンゲン菜、ルッコラが同居、さらに奥の畑には先日植えたズッキーニのトンネルが3本。その奥はうちではなくお隣の裸麦、もう穂がどんどん出ている。トラクタで次々に耕耘している手前の畑には5月上旬に南瓜とズッキーニ、5月下旬にさつま芋を植える予定。そのあとはまた秋冬の畑に……。



木曜のセット出荷は宅配便のみ。予報通りの晴天、高温。
朝:6時過ぎからごはん、今日も真は7時過ぎ、渚は7時半過ぎに登校していく。
午前:8時台に畑に出て今日と明日の出荷用の野菜を収穫、荷造りは薫に任せて畑に戻り、今日も水やり。
午後:引き続きセット荷造りは薫任せ、僕はあちこちをトラクタ耕耘作業、そしてまた夕方には水やり。

夜:今日は青年農業者協議会の役員会。
いつもは会議だけやって解散なのだが、今日は今年度の反省会も兼ねてJR壬生川駅近くで焼き肉で一杯、じゃなく、ごはんも3杯(本日欠席のブルーベリーT君から「僕の分も食ってきてください」と頼まれたので)、ビールたぶんも3杯(これは頼まれてない)、おなかいっぱい。明日も早起きなので途中辞去し、21:41の各駅停車で西条へ。その途中駅で「おやまあ、こんなところで」という方が乗り込んできて西条駅までお話。伊予西条―伊予氷見の電車通勤、ご苦労さまです。というか楽しそう……。

明日は午後から雨の予報。
あてにしてないけど、あてにしたいこの異常乾燥。春作でこれほど毎日の水やりに追われていては夏に余力を残せない。

<本日の野菜セット>例
里芋・じゃが芋のいずれかまたは両方、人参、春どり大根、春キャベツ、菜の花、オニオン小葱、セットにより蕪まびき菜、ルッコラ、チンゲン菜などから。
※「オニオン小葱」は玉葱の植え残した苗(葉つきミニミニ玉葱)。蕪まびき菜は今春初。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/29(祝・金)ゆうき西条でみ... | トップ | 春の野菜も、少しずつ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電車通勤 (氷見のくすっ子)
2011-04-19 22:20:19
「おやまあ、こんなところで」がありますねえ。

電車通勤は、なかなかいいです。
でも、今日は強風のためダイヤが乱れ、なかなか電車が来ない。やっと来たと思ったら、ふだんない石鎚山駅での特急待ち合わせでの停車。
たった7分の乗車が30分くらい遅れました。
返信する
Unknown (藤田敏)
2011-04-20 21:02:00
こんばんは、先日はどうもどうもでした。
強風は電車にも影響したのですか、こういう時は困りますね。でも鉄道は車の渋滞とは違って、遅れてもその時間を読書とか何かに使えるのがいいと思います。
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事